【パズドラ】6月26日に新ノーマルダンジョン「極練の闘技場【ノーコン】」が登場! 2019年06月25日 カテゴリ:雑記 6月26日のメンテナンス後~新たなノーマルダンジョン「極練の闘技場【ノーコン】」が登場します。 【【パズドラ】6月26日に新ノーマルダンジョン「極練の闘技場【ノーコン】」が登場!】の続きを読む タグ :#パズドラ#ファマ#極練の闘技場
【パズドラ】新モンスター「風華の茨龍姫・ファマ」のステータスが公開! 2019年06月25日 カテゴリ:雑記 新モンスター「風華の茨龍姫・ファマ」のステータスが公開されました。 【【パズドラ】新モンスター「風華の茨龍姫・ファマ」のステータスが公開!】の続きを読む タグ :#パズドラ#ファマ#ステータス
【パズドラ】もしかしてジュンブラ1番の当たりはパネラじゃね? 2019年06月17日 カテゴリ:まとめ 225:今気付いたけどパネラ☆7だったんだな ゼラ目当てじゃなくてもガチャ回させる圧が凄いわ 【【パズドラ】もしかしてジュンブラ1番の当たりはパネラじゃね?】の続きを読む タグ :#パズドラ#ジューンブライドガチャ#パネラ#吸収無効
【パズドラ】花嫁ゼラをジューンブライドガチャで手に入れるために必要なガチャ回数は? 2019年06月17日 カテゴリ:まとめ 花嫁ゼラ狙いでジューンブライドガチャを○回まわした時に1体以上当たる確率を計算してみました。 【【パズドラ】花嫁ゼラをジューンブライドガチャで手に入れるために必要なガチャ回数は?】の続きを読む タグ :#パズドラ#ジューンブライドガチャ#花嫁ゼラ#排出率#ガチャ
【パズドラ】ジューンブライドガチャスタート!花嫁ゼラは1%…引ける気がしない 2019年06月17日 カテゴリ:まとめ 17:花嫁ゼラ1%はさすがに草 【【パズドラ】ジューンブライドガチャスタート!花嫁ゼラは1%…引ける気がしない】の続きを読む タグ :#パズドラ#ジューンブライドガチャ#花嫁ゼラ#排出率
【ガチャ】排出率1%狙いでガチャを100回引いても4割近くの人は全部外れる 2019年06月17日 カテゴリ:ゲームネタまとめ 1:http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160305003/ スマートフォン向けゲームに欠かせない存在となっている「ガチャ」。お目当てのキャラやアイテムを引き当てたときの 嬉しさは格別だし,結構な額のリアルマネーを使ったあげく,ハズレばかりだったときの悔しさもまたかなりのものだ。 すべては運にかかっているので,プレイヤーが頼りにできるデータといえば,公開されている出現確率ぐらいだろう。 以前はその確率が公開されていないゲームが多かったが,最近は業界として確率表示を進める動きが強まっており, 人気タイトルの「グランブルーファンタジー」でも,本日(2016年3月10日)から装備品個別の出現確率が表記されるようになる。 だが,確率が明らかになったところで,それを正しく理解できなければ意味がない。よくある間違いが ,「出現確率1%なら,100回ガチャを引けばほぼ確実に出るだろう」という思い込みだ。実際のところ, ガチャを100回引いて出現確率1%のものが当たる確率は約63%でしかない。表現を変えれば,100人のプレイヤーがそれぞれ 100回引くと,63人は当たるが,残り37人は100回全部ハズレ,という感じだ。 一見するととても不思議に思えるかもしれないが,この“カラクリ”を理解していないと,確率を多めに見積もって 予算をオーバーしてしまったり,それほど運が悪いわけでもないのに「なぜこれだけ引いても出ない!」 とストレスを溜めることになってしまう。本稿では,できるだけ分かりやすく確率の話を解説するので,じっくり読み進めてほしい。 まずは現実のカプセルトイとスマホガチャの違いを知る (中略) 1%を100回引いても100%にならないことを検証してみる さて,ここまでの説明で、スマホゲームで「出現確率1%のガチャを100回まわせば,ほぼ確実に出る」と考えるのは間違い, となんとなく分かっても,本当の確率である「約63%」については「本当にそれしかないの?」と思っている人は多いだろう。 もちろん本稿で確率の計算方法は説明するが,その前に,計算式なしでも“実感”できる身近な例を紹介しておきたい。 最初はコイントスだ。空中にコインを投げ,裏と表のどちらが出るのかを当てるものなので,確率は1/2(50%)。 ではこのコイントスを2回行ない,表が1回以上出る確率はどれくらいだろうか。ここまで読んだうえで「確率50%を2回だから100%だ!」 と思う人はそういないだろうが,実際の数字を確認するために,コインを2回投げたときの全パターンを書き出してみよう。 青く塗られているのが表が出るパターン,グレーは出ないパターンだ。 このように,全4パターンのうち,表が出ないのは裏・裏のときのみ。表が1回以上出る確率は3/4,つまり75%となる。 次はもう少し数を増やし,ジャンケンで考えてみよう。自分が3回勝負でパーを出し続け,1回以上勝てる相手のパターンを出してみる。 グー,チョキ,パーのうち,パーが勝てるのはグーだけなので,勝てる確率1/3の勝負を3回やるということだ。 出現確率1%のガチャを100回引いても,4割近くの人は全部はずれる。“本当の確率”を読み解いてみよう 全27パターンのうち,1回以上勝つのは19パターン。確率でいえば約70%となる。 しつこいようだが,もうひとつの例を挙げよう。今度はABCDの選択肢がある4択問題4問で,すべての解答欄にAを入れた場合, 0点を逃れる確率だ。1/4を4回ということになる。 出現確率1%のガチャを100回引いても,4割近くの人は全部はずれる。“本当の確率”を読み解いてみよう 数えるのが大変になってきたが,全256パターン中,正解があるのは175パターン。確率でいえば,約68%となる。 さて,気づいた人もいるかもしれないが,この例はすべて「1/nをn回引いた場合」のもので,nが増えるに従い, 求められる確率が75%→約70%→約68%」と下がってきている。「1/100ガチャを100回引いた場合」の全パターンを 書き出すことはさすがにしないが,約63%になることは分かってもらえるのではないだろうか 【【ガチャ】排出率1%狙いでガチャを100回引いても4割近くの人は全部外れる】の続きを読む タグ :#ソシャゲ#スマホゲー#ガチャ#排出率