パズドラ関連のブログで良く見る「魔法石が~個貰える」といったポイントサイト。

ここ最近、何故か私のところへ質問メールが10通以上届いたので、

今回はそういったポイントサイトについて考えてみました。




まずはじめに言っておきたいのは、

「ポイントサイトに登録したからといって、すぐに魔法石が貰えるわけではない」

ということです。

登録する多くの人はすぐに魔法石が貰えると思いがちですが、

貰えるまでには時間が掛かる場合がほとんどです。


また、ほぼ全てのポイントサイトが個人情報の登録を義務付けているので、

無用なトラブルを避けるためにも

18歳未満の方は安易に登録しないようにして下さい。


よく登録すると魔法石○○個分のポイントが貰えるといった文言が誘い文句のサイトがありますが、

登録してもらえるポイントは基本的に交換可能な最低限のポイントに達していません。

例 登録で5000ポイント貰えたが、交換は10000ポイントからしか出来ない。

なので、登録した後にアプリのダウンロードや他サイトやメールマガジンへの登録、

ネットショッピングでのポイント還元等で不足分を補って交換する事になります。

無料のアプリ等もありますが、有料のものあるので気を付けなければいけません。

勿論規定のポイントを集めれば交換は可能だと思いますが、

一部サイトではポイントの交換が出来なかったという話もあります。


私自身はポイントサイトについて特に否定も肯定もするつもりはありません。

が、登録するだけで魔法石が貰えるといった広告は説明が足りないのでは?と感じます。


登録する場合はよく考えてから登録、利用するようにして下さい。