02

降臨ダンジョン「アテナ降臨!」超地獄級を

無課金で揃えられるモンスターを使い攻略してきました。




今回挑戦したパーティーはこちら。 

01

リーダーは闇属性の攻撃力、回復力2倍の月光龍・ルナデスピナス。

フレンドは黎明の熾天使・ルシファーです。

サブは攻略に必要なギガグラビティ持ちの覚醒ヘラ、ヘラ・イース、

ドロップ変換要員で魔王・ヴァンパイアロードとカオスドラゴンナイト。


リーダーは闇黒魔王・ヴァンパイアデュークや終焉の狡知神・ロキでも構いません。

サブはギガグラ持ちを2体(指定はありません)、

変換はお好みでドラウンジョーカーや服部半蔵などでも代用可。

リーダーによって変換の数を減らしたり調整して下さい。


※いつもの様にノーコンクリア可能な攻略を期待して下さっている方には大変申し訳ないのですが、
 今回はバトル1で1回コンテニューする前提での攻略になります。


一応、ドロップ運が良ければノーコンクリアは可能だと思います。

ドロップ変換要員のスキルレベルが最大の場合、

覚醒秘神・オーディンや逆心の神魔王・ルシファー等

スキルブーストを複数持つモンスターをサブに入れれば

ノーコンクリア出来る可能性が上がります。


色々と下記記事で紹介しています。

「アテナ降臨!」のダンジョンデータ

出来るだけ挑戦前に確認して下さい。


それでは挑戦です。

バトル1

剛腕の巨人・ギガンテス戦

02

ギガンテスは3からのカウントダウン後、99999ダメージのスキルを使用してきます。

スキル使用までの4ターンの間に倒さなければゲームオーバーに…

今回の編成ではスキルブーストがなく、

ドロップ変換が使えるようになるまで最短でも5ターンかかるため、

ギガンテスの攻撃前に倒せるかどうかはドロップ運にかかっています。


今回はギガンテスの攻撃前にドロップ変換無しで

半分以上ダメージを与えられたのでコンテニューを選択。

もし、あまりダメージを与えることが出来ない場合は

コンテニューせずに諦めて、レベル上げてから再度挑戦する事をオススメします。

04
05


溜まったドロップ変換を使うことなく倒すことが出来ました。

06


バトル2

王狼英雄・ノーブルクーフーリン戦。

HP50%↓までは特別威力の高い攻撃も無く、

余裕を持って戦うことが出来ます。

07


HP50%↓で現HPの99%ダメージのスキルを使用してくるので

ダメージを与える前に回復ドロップを用意しておいて下さい。

08


99%ダメージ後は必ず終焉(8524ダメージの攻撃)を使用してくるので、

次のターンまでに9000弱HPを回復できれば問題ありません。

09


バトル3でHPを回復してもらえるので、

回復よりも早く倒す事を心がけましょう。

10


バトル3

破龍皇帝・グランドジークフリート戦。

11


こちらが攻撃をしなければ攻撃してこないので、

自分のパーティーにいない属性のドロップを消すことでスキル溜めが可能です。

01
02
03


1でもダメージを与えると、キングアワりんのエンハンス後、

スプラッシュブレードを使用してきます。

2ターンに1度、16275ダメージなので回復も間に合うはず。

04


1ターンでHPを回復できたなら、

変換を使ってダメージを稼ぐのも良いと思います。

05


HP50%↓で破龍紅蓮刃を使用。

こちらも2ターンに1度20460ダメージ。

なるべく多くのドロップを消して回復ドロップが盤面にあるように注意して下さい。

06
07


回復力が4倍のため回復ドロップさえ枯渇しなければ特に困ることは無いと思います。

08


バトル4

アテナ戦。

09


はじめにギガグラ×2を使用。

10
11
12


ここから高威力のスキルを使用するHP15%↓になるまでに

再度ギガグラを溜めていきます。

ダメージを与え過ぎてしまいそうな場合は少し調整して下さい。

01


アテナは毎ターン攻撃ですが、

HP15%↓までに受ける最大ダメージは11148なので

余裕を持って回復していけると思います。

02


ギガグラが溜まり次第、全力で攻撃しましょう。

03


ギガグラを使うタイミングは「終わりにしましょう!」。

この時点でHP15%↓が確定します。

04


ギガグラ×2

05
06
07


明けの明星を使用。

08
09

今回は明けの明星でとどめをさせましたが、

きっかり15%の場合はHPが10000程度残ります。

その場合はデスピナスのスキルやドロップ変換を使い

必ずこのターン中に倒す様にして下さい。


1回コンテニューしてしまいましたが何とかクリアできました。

超地獄級なので確定ドロップです。

10


今回の編成ではバトル1のギガンテス戦でコンテニューする可能性が高いです。

なるべく高レベルで攻撃力の高いモンスターで揃えたり、

スキルブースト持ちのモンスターをサブに入れて

ドロップ変換がギガンテスの攻撃前に使える状態になれば

ノーコンクリアの可能性が出てきます。


バトル2~3に関しては回復ドロップさえ枯渇しなければ、

回復力4倍の効果もあり、かなり楽に進めることが出来るはず。


バトル4のアテナ戦でははじめにギガグラ使用後、

HP15%↓に削る前に再度ギガグラを溜めていく必要があります。

ギガグラ使用後からHP15%↓までに必要なダメージは約1430000。

ダメージを与えすぎていると感じた場合、

闇ドロップを消す時は3×○のコンボにせず、

なるべく繋げて消すなどして調整して下さい(属性強化時除く)。


HP15%以下で使用する「終わりにしましょう!」を確認したら

ギガグラ×2、明けの明星+αで倒すことが出来ます。

+αは最大で約10000ダメージ。

スキルを使うか、ドロップ変換を使って攻撃すれば倒しきれるダメージです。

※回復ドロップ枯渇以外で回復が間に合わない場合は
 モンスターのレベルが低過ぎる可能性があります。
 アテナ降臨は不定期ですが、再出現するダンジョンなので
 どうしても欲しい場合を除いては大量にコンテニューするのはオススメできません。
 コンテニューする魔法石で次回までにモンスターの育成をしたほうが
 結果的に魔法石の消費を抑えられると思います。
 あらかじめコンテニューの回数を決めておいたり、
 どれだけのダメージを与えられるのかを確認してから
 コンテニューをするかどうか判断して下さい。

皆さんがアテナを手に入れられるよう応援しています。


bannerにほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ←よかったら励ましのクリックをお願いします

パズドラ!タッチペン Su-Pen POP! B201S-PPA
MetaMoJi 
売り上げランキング: 59
Amazon.co.jpで詳細を見る