パズドラが正念場を迎えているようです。
スマートフォン(スマホ)向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)の快進撃にブレーキがかかってきた。運営会社ガンホー・オンライン・エンターテイメントの売上高、営業利益が2四半期連続で前期比減を記録したのだ。
振り向けばライバルのゲームが、人気面で猛追してきている。このまま独走を続けていくのは難しくなってきたかもしれない。
「クリア」目指さず「暇つぶし」に使う
「国内パズドラの新規ユーザー獲得のペースが鈍化及び課金率低下」。
ガンホーは、2014年10月29日に発表した7~9月期決算で、前期比で減収減益となった理由をこう説明した。今期の売上高は384億9400万円、営業利益は196億6900万円だが、2014年1~3月期をピークに2四半期続けてのダウンとなる。
パズドラは、2014年9月25日までに国内で3100万ダウンロードに達した。ガンホーによると、スマホの国内契約台数は6200万件。こうなると2台に1台はパズドラがインストールされている計算となる。ただし最近の新規ユーザー数は伸び悩む。2011年初旬は月次で100万ダウンロードを超えていたが、9月は59万3937ダウンロードと今年最少となった。課金率もこの1年ほどは、一時的に持ち直すことはあっても基本的には退潮傾向だ。
パズドラが短期間で広く普及した理由のひとつに、「無料でも楽しめる」という点が挙げられる。リリースされた2012年、ソーシャルゲームではいわゆる「コンプリートガチャ」による高額課金が社会問題化していた。パズドラはコンプガチャを「反面教師」にしたかのように、課金額を低額に抑え、無料でもゲームの醍醐味を味わえる仕様としたのがユーザーの人気を集めたようだ。たとえ少額の課金でも、ダウンロード数が3100万ともなれば相当額が収入として見込めるだろう。
引用元 http://news.livedoor.com/article/detail/9416407/
森下一喜社長は会見で「(直近では)新規利用者の獲得ペースが鈍っている。課金率も低下している」と説明した。
ガンホーの売上高の9割前後を占めるのがパズドラだ。8月に3千万DLを突破した。日本のスマホ契約者の2人に1人がDLした計算になる。
だが、実際に遊ぶ人の数をあらわす月間利用者数は、半年近く横ばい傾向だ。しかもここ数カ月は、お金を払う利用者の割合も減った。利用者がゲームに飽きてやめたり、ゲームがうまくなってお金を使わなくなったりしているとみられる。
引用元 http://www.asahi.com/articles/ASGBY4JXKGBYULFA00H.html
衰退とはいえ、売り上げも9月のDL数も普通に考えれば凄い数字です。
2台に1台はパズドラがインストールされているということで、
流石にDL数の頭打ち感は否めませんが…
山本Pをはじめとする運営の方々には頑張って貰いたいですね。
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コメント
コメント一覧 (21)
運営がてまもとみたいな五味ばっかじゃ、この先売上伸ばすのも無理があるな…
終わりかと思ったら宝玉 しかも遭遇は低確率 そら減るわ
廃だけが喜ぶアプデばかりで新規おきざりにした結果
しかも宝玉はイベント時に超地獄行けばしょっちゅう出てくる
完全に自業自得
進化素材の入手何度が高過ぎるし週一のジレンマ
ゲリラやらないとレベルあげが時間がかかるジレンマ
ベビーユーザーから細かな課金採取を目的としたゲームバランスが新規離れに繋がってる
個人的にはもう飽きてやってないけど、十分楽しんだし課金しなくても面白かったよ
上位層に媚を売る(というか提供する)ことは当たり前である
そういうんじゃない感じがするなあ
道中のザコモンスターをもっと充実させてほしいってか、ゴブリンカーバンクルナイトオーガキメラデーモンとその進化バリエーションだけで、慣れてしまうとボスにたどり着くまでのバトルが作業って感じで全然ワクワクしない
モンストとかその他に流れるのも分かる気がする
なんか記念とか達成とかで配るオーブも少ないしガチャは金で産廃満載なイメージしかないんだけど…
なんのプラスもなく消えていってから、このゲームにはもう絶対課金なんかしないと誓った。
今はパズルの達人(笑)に合わせた結果がこうなってるんでしょ
こんな事言うと、達人様が顔を真っ赤にして怒りそうだな
育てても半年後に使ってるか保証もないし
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