ss2_xmas_tdpvg9

スペシャルダンジョン「クリスマスダンジョン」の超級を

無課金で手に入るモンスターを使って攻略してきました。



今回使用するパーティーはこちら。

01

リーダーをノエルドラゴン・ノワール、

フレンドを反逆の熾天使・ルシファーにした

闇属性HP4倍、攻撃力1.35倍、回復力4倍のパーティーです。


サブは攻撃態勢、防御態勢を使えるヴァンパイアデュークとドラウンジョーカー

防御の構えとHP要員の虹の番人とドロップ変化・闇を持つカオスドラゴンナイト・ヴォイス。


リーダーは天ルシやぶどうドラゴンでも○。

ギガグラを持っていれば入れると時間短縮できると思います。

ピッコロや人造人間17号などの高威力のダメージスキル持ちを入れてもいいでしょう。


ダンジョンデータ等は下記リンク先で紹介しています。

「クリスマスダンジョン」のダンジョンデータ

「クリスマスダンジョン」でのスキル上げ対象モンスター

「聖夜のサンタクロース・ヘラ」のステータス

良かったらダンジョン挑戦前に確認して下さい。


それでは挑戦です。

バトル1

02


ダブリット以外は有利な光属性から先に倒すのが楽だと思います。

03


1体残したら出来るだけスキルを溜めておきましょう。

04


バトル2

05


進化後ペンドラがでたらスキル溜めのチャンス。

HPもそこそこあり、ようすを見ているを使う可能性があるため

かなり楽にスキルを溜める事ができます。

3体同時に攻撃を受けてもダメージは10000程度なので安心です。

倒してしまうのが不安なら複数残した状態でスキルを溜めてもいいかも。

06


全てのスキルが溜まったらどんどん進めて構いません。

07


バトル3

08


バトル4

09


高防御でそこそこHPのあるトレントは

明けの明星を使わなければほぼ倒せません。

今回のパーティーでは全モンスターから同時攻撃を受けても

耐えられるHPがあるので、ここでスキルを溜めることも可能です。

明けの明星使用後に回復ドロップがなければ防御態勢を使って回復して下さい。

10
01


念のため、ペンドラを残したらスキルを再度溜めておくと安心です。

02


バトル5

03


バトル6

今回はノエルドラゴン・ヴェールが出現

先制で99ターンの間、木ドロップが落ちやすくなる「聖夜の遊戯・緑」を使用。

05


1662ダメージ+1属性を回復ドロップにする「ハッピーブレス」と

06


9974ダメージ+1属性を木ドロップにする「プラントギフト」を交互に使用。

HP、回復共に余裕があるので安定して戦えるはず。

09


ノエルドラゴンはHPが高めなので「ハッピーブレス」で変換された回復ドロップを

攻撃態勢で闇ドロップに変換して攻撃するのがオススメです。

07
08


バトル7

ボスの聖夜のサンタクロース・ヘラが出現

10


HP50%↓になるまでは

「ゴッデスギフト」6380ダメージ+1属性を回復ドロップにする

11


「デビルギフト」3828ダメージ+ドロップを5個、毒ドロップにする

01


「ホーリーグラビティ」現HPの99%ダメージ を順番に使用。

02


HP割合ダメージの「ホーリーグラビティ」でゲームオーバーになる事はないので

「デビルギフト」で変換された毒ドロップは出来るだけそのターンに

処理しておくのが良いと思います。

「ホーリーグラビティ」後は「ゴッデスギフト」に耐えられるようにHPを回復して下さい。

回復ドロップが無い時は防御態勢を使用。

03


明けの明星は「ホーリーグラビティ」後に使うと安全です。

光属性に変化させてから使うかどうかはお好みで。

04
05


HP50%↓になると

2552ダメージ+サブ1体を1~2ターン行動不能にする「祝福の抱擁」を使用。

リーダー、フレンドがバインド対象になったら

念のために防御の構えを使っておくと安心です。

06


HP30%↓になると

7656ダメージ+1属性を光ドロップにする「ゼウスフィギュアボム」を必ず使用。

07


変換された光ドロップを防御態勢で回復ドロップにし、

攻撃態勢を使うと多くの闇ドロップを作ることが出来ます。

ここぞという時に使って大ダメージを狙いましょう。

ドロップ変化を使っても構いません。

08
09


無事にノーコンクリアできました。

10


今回はボスドロップは無し。

11

HPに余裕があるので安定してクリア出来ると思います。
※何度かクリアしましたが、ピクシー、トレントの複数同時出現、複数回出現は未確認
複数体出現(同時にトレント2体)、複数回出現共に確認しました。
スキルさえ溜まっているならトレントが3体出現しない限りは対処可能なはず。


以下、バトル毎の攻略イメージ。

バトル1~5

0103040103041313120202

トレントが出現した場合に備えてスキルを溜める。

スキル溜めはペンドラを使うと楽。

トレントが出たら明けの明星で倒す。

ピクシーはHP25%↓でバインドを使うのであと2の状態から確実に倒すように。

トレントが複数出現した場合、

スキルが溜まっていれば明けの明星で1体倒してから、

再度スキルを溜めて倒す。

スキルが溜まっていない場合、攻撃を受ける前に防御の構えを使えば

1度は同時攻撃を凌げる。


バトル6

010203

先制で特定の属性のドロップが落ちてきやすくなる

「聖夜の遊戯・~」を使うが特に気にする必要はない。

攻撃はダメージ+回復変換の「ハッピーブレス」と

ダメージ+特定属性変換の「~ギフト」を交互に使用。

HP、回復に余裕があるので安定して戦える。

「ハッピーブレス」後に攻撃態勢を使ってダメージを与えると楽。


バトル7

09

HP50%↓までは

ダメージ+回復変換の「ゴッデスギフト」

ダメージ+毒変換の「デビルギフト」

現HPの99%ダメージの「ホーリーグラビティ」を順番に使用。

「ホーリーグラビティ」後は「ゴッデスギフト」に備え

必ずHPを回復しておく必要がある。

回復ドロップがなければ防御態勢・闇を使用。

HPを回復する前に明けの明星を使うのも○。


HP50%↓になるとダメージ+1体バインドの「祝福の抱擁」を使用。

リーダー、フレンドがバインドされた場合は防御の構えを使うと安心。

HP30%↓でダメージ+光変換の「ゼウスフィギュアボム」を使うので

防御態勢・闇→攻撃態勢・闇、もしくはドロップ変化・闇を使って攻撃すると良い。

このタイミングで明けの明星を使うと倒すことが出来る。


おまけ

祝福(地獄級相当)は下記パーティー+天ルシなら

ボスに辿り着きさえすればスキル使用のみでボスを倒せます。

01

ギガグラ×2、明けの明星×2で倒せるので

リーダーをノエル、ドラウンジョーカー→回復スキル持ちでも構いません。

道中はトレントの攻撃力が42924となるため

スキル溜めがシビアになります。

バトル1からトレントが2体出現した場合は…


参考になるかどうかは分かりませんが、

是非クリアしてクリスマス限定モンスター「聖夜のサンタクロース・ヘラ」を手に入れて下さい。


bannerにほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ←よかったら励ましのクリックをお願いします

パズドラ!タッチペン Su-Pen POP! B201S-PPA
MetaMoJi 
売り上げランキング: 206
Amazon.co.jpで詳細を見る