01

「スフィンクス降臨!」の地獄級を無課金で入手できる

モンスターを使い攻略しました。



今回使用するパーティーはこちら。

01

リーダーを闇黒魔王・ヴァンパイアデューク、

フレンドを修羅の飛翔神・呂布にした

闇属性の攻撃力2倍、回復力2倍、

悪魔タイプのHP1.3倍、攻撃力3倍のパーティーです。

※今回のパーティーではカオスドラゴンナイト、

虹の番人は呂布のリーダースキル対象外なので注意。


サブは軽い変換持ちのカオスドラゴンナイト・ヴォイス、

明けの明星持ちの闇の上忍、

防御態勢を使えるドラウンジョーカー、

防御の構え(と思っていた)とHP要員の虹の番人です。


スフィンクス降臨はバトル3でギガグラが無効なため、

いつもの闇属性耐久パでは攻略できませんでした。

09

無課金耐久パでクリアしたい場合は

エキドナ複数入り+スキル上げ済みの防御系スキル持ちなら何とかなりそうです。


ダンジョンデータ等は下記リンク先で紹介しています。

「スフィンクス降臨!」のダンジョンデータ

良かったらダンジョン挑戦前に確認して下さい。


それでは挑戦です。

バトル1

迷宮の獣人・ミノタウロス×2、雷光の巨漢・サイクロプスが出現

先制でミノタウロスが「クイックスタンプ」を使用。

02


3体同時に攻撃を受けるとゲームオーバーになってしまうので

ダメージを与えやすいサイクロプスから攻撃していきます。

初回行動前にHPを50%↓にできれば、

最初に「武器を振り上げた」を使用するので

サイクロプスからはダメージを受けずに済みます。

03


残りのミノタウロスはHP40%↓になると

11225ダメージの「フルスイング」を使用するようになるので

1体ずつ、あと3の状態から一気に攻撃して倒していきます。

ある程度ダメージを与えておくと倒しやすくなります。

倒せずに「羽交い絞め」を使われてしまうといった事のないように。

05


残り1体になったら楽にスキル溜めが可能です。

06



バトル2

王家の狩猟獣・グリフォンが出現

先制でHPの99%ダメージの「ダウンバースト」を使用。

07


グリフォンは残りHPに関わらず、

モンスター1体を2~3ターン行動不能にする「スナイパーアイ」と

6520ダメージの連続攻撃の「ハンティングゲイル」を交互に使用。


先制攻撃後は先に「スナイパーアイ」を使用するので

その前にHPを回復しておきましょう。

08


今回はありませんでしたが、

ヴァンパイアデュークがバインドされてしまったら

ドラウンジョーカーの防御態勢を使えば回復も間に合うはずです。

09


HPに余裕があれば「ハンティングゲイル」後に倒すようにすると

バインドが1ターン経過します。

01



バトル3

覚醒ソティスが出現

先制で20万以上のダメージを吸収する「ナイルの加護」を使用。

※弱点属性で2倍のダメージも同様に判定、ギガグラなどのスキルも対象。

02

一見厄介な条件に見えますが、今回のパーティー(最高攻撃力6倍)では

余程コンボが繋がらない限り、呂布以外は

弱点属性でもなかなか20万以上のダメージを出すことは出来ません。

仮に呂布1体だけ超えて吸収されてしまっても、

その他のモンスターの攻撃が通れば、

ある程度まとまったダメージを与えられるはず。


地獄級では特にソティスのHPが低く、

高威力の「さよならー」までに5回攻撃できるので

落ち着いて攻撃していけば倒せると思います。


ダメージを与えにくい場合、光属性時にドロップ変化、

闇属性時に防御態勢→攻撃態勢で補助すると良いと思います。


今回はカオスドラゴンナイトがバインド中なので

攻撃態勢を使って攻撃してみました。

03


吸収されることなくダメージを与えることに成功。

05


最初の攻撃態勢以外は特に変換スキルを使うことなく

余裕を持って倒すことが出来ました。

08



バトル4

覚醒トトが出現

先制でスキルターンが5ターン減少する「ヒエログリフの創造」を使用。

09


HP20%↓までは3つのスキルを順番に使用。

「夜刻の守護者」2777ダメージ+1属性をお邪魔ドロップにする

10


「イシェドの葉」2777ダメージ+ドロップを4個毒ドロップにする

01


「時の支配」2777ダメージ+モンスター1体を4ターン行動不能にする

02

毒やお邪魔変換、バインドは厄介ですが、

被ダメージ自体はそこまで高くないのでHPにも余裕があるはずです。

毒ドロップの処理にだけ注意。

出来るだけダメージを受けないために

つなげた状態でまとめて消しておきましょう。


HPが50%↓になり、ダメージを与えやすくなる

光属性になったら攻撃態勢とドロップ変化を使って一気に攻撃。

防御態勢はスフィンクス戦で

回復ドロップがない場合に備えて残しておきました。

05
06
07



バトル5

ボスの覚醒スフィンクスが出現

先制で4コンボ以下のダメージを吸収する「守護陣」を使用。

08


HP10%↓まではダメージのある攻撃は「砂塵咆哮」のみ。

回復2倍のおかげで被ダメージ分は楽に回復できるはず。

09


HP80%↓になるとスキルが2ターン減少する「王獣の眼光」を使用。

スキルが溜まるまで2ターン必要ですが、

「砂塵咆哮」のダメージが低いので回復ドロップがなくても乗り切れます。

10


HP50%↓になるとリーダーとサブを入れ替える

「ファラオの意向」を使用します。

回復が低くなりますが、リーダーが変更されてもHPに変化がないので安心。

04


本来ならリーダーが戻ってから

スキルを使って攻撃をするつもりでしたが、

間違えて攻撃してしまいました…

06


本来なら明けの明星を使ってから

防御態勢+攻撃態勢+天下無双の崩撃で倒すつもりでしたが

ダメージを余計に与えたため、明けの明星のみで倒すことが出来ました。

07
10


無事にノーコンクリア達成です。

11

残念ながらスフィンクスのドロップはありませんでした…


スフィンクスは回復無しダンジョンでの

無課金多色パのリーダーに使えそうですが

フレンドを探すのが難しそうですね…


bannerにほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ←よかったら励ましのクリックをお願いします


“事前登録受付中!!”



“期待の新作!”