01

「インディゴ降臨!」のダンジョンデータを紹介します。



「インディゴ降臨!」をクリアすると一定の確率で

凍冥魔・インディゴを入手できます。 

画像は進化後の刻薄の凍冥魔・インディゴ

07

「刻薄の凍冥魔・インディゴ」のステータス

ボスドロップの確率は

地獄級(40%)<超地獄級(100%)
※あくまで予想値です

となっていて、難易度が高いほど入手の可能性が高くなります。

自分のパーティーに合った難易度を選択してください。


ダンジョンデータ

※非公式情報です。間違っていたり変更になる可能性があります。

インディゴ降臨! 凍冥魔

・地獄級(スタミナ50 バトル6)※盤面が7×6

モンスター名  属性  攻撃間隔  ダメージ  HP

バトル1

02×2

アクアギア (水) 1ターン スキル使用 21 防御844444

「スリープモード」スキルターンが1ターン減少する(HP満タン時に使用)

「起動した」999ターンの間、攻撃力が2倍になる

「アクアパルス」4066(8131)ダメージ+水ドロップを3個生成する


05

ダークギア (闇) 1ターン スキル使用 21 防御844444

「スリープモード」スキルターンが1ターン減少する(HP満タン時に使用)

「起動した」999ターンの間、攻撃力が2倍になる

「ポイズンパルス」2033(4066)ダメージ+毒ドロップを3個生成する


バトル2

03

冥界の闇番犬・ケルベロス (闇) 1ターン スキル使用 809813

「ヘルハウリング」2属性をお邪魔ドロップにする(先制使用)

「デスバイト」3336ダメージ+ドロップを3個、毒ドロップにする

「トリニティファング」20016ダメージの連続攻撃(HP25%↓で必ず使用)


バトル3

03

蒼刻の魔導姫・アルス=パウリナ (水・木) 1ターン 8576 3156587

※光と闇属性のダメージを半減する(スキルを使わずに発動)

「ソロモンの小さな鍵」999ターンの間、状態異常を無効化する(先制使用)

「グリモワール・オブ・アクア」4288ダメージ+回復ドロップを水ドロップにする

「ポイズンレイン」2144ダメージ+ドロップを5個、毒ドロップにする(HP75%↓ 連続使用無し)

「アクアエヴォケーション」99ターンの間、水ドロップが落ちてきやすくなる(HP50%↓で必ず使用 1度のみ)

「タイダルハリケーン」17152ダメージ+1属性を水ドロップにする(HP30%↓)

「タイダルハリケーン」17152ダメージ+1属性を木ドロップにする(HP30%↓)


バトル4

02

爆進の魔神卿・ベリアル (火) 1ターン 8457 4096194

「1ターンも待ってやらねぇ!」5ターンの間、スキル封印状態にする(先制使用)

「燃えろ」12686ダメージ+上から3列目の横1列を火ドロップにする(HP満タン時に必ず使用)

「地獄を見せてやるよ」999ターンの間、状態異常を無効化する(HP100%↓時に必ず使用 1度のみ)

「なんでお前がそっちにいるんだよ!」1ターンの間、受けるダメージを半減する(刻薄の凍冥魔・インディゴがPT内にいると使用)

「炎の呪い」6766ダメージ+左から1列目の縦1列を火ドロップ、3列目の縦1列を毒ドロップにする

「爆進フレイムロード」25371ダメージ+左から3、4列目の縦列を火ドロップにする(HP20%↓で必ず使用)


バトル5

03

漢気の魔神卿・アモン (水・光) 2ターン 13557 3205173

「アモン、参上っ!!!」現HPの99%ダメージ(先制使用)

「オール・フォー・ミー」999ターンの間、攻撃力が3倍になる(HP50%↓で必ず使用)

「スーパーデビルフック」10846(32537)ダメージ+1属性をお邪魔ドロップにする

「ホー! ホー! ホー!」20337(61011)ダメージの連続攻撃


バトル6

02

刻薄の凍冥魔・インディゴ (水・闇) 1ターン 9894 5212823

先制使用(2回行動)

・「ここに来たことを公開させてあげるわ」5936ダメージ+ドロップを火、水、木、光、闇、お邪魔、毒にする

・「フリーズロック」お邪魔、毒ドロップをロックする(先制使用)

「紫魂の盾」3ターンの間、受けるダメージを30%減らす(HP80%↓で必ず使用 1度のみ)

「あら、私に刃向うなんていい度胸ね」スキルターンが1~2ターン減少する(PT内に爆進の魔神卿・ベリアルがいると使用)

「あの方の所へ行かせない」全モンスターを2ターン行動不能にする(PT内に浄雷の赤龍契士・ガディウスがいると使用)

「アイスニードル」5936ダメージ+木ドロップを水ドロップにする

「フリージングウィンド」5936ダメージ+上から1,2列目の横列を水、お邪魔、毒ドロップにする

「スーパースノーストーム」14840ダメージの連続攻撃(HP30%↓で必ず使用)



・超地獄級(スタミナ50 バトル6)※盤面が7×6

モンスター名  属性  攻撃間隔  ダメージ  HP

バトル1

02×2

アクアギア (水) 1ターン スキル使用 25 防御866667

「スリープモード」スキルターンが1ターン減少する(HP満タン時に使用)

「起動した」999ターンの間、攻撃力が2倍になる

「アクアパルス」5824(11648)ダメージ+水ドロップを3個生成する


05

ダークギア (闇) 1ターン スキル使用 25 防御866667

「スリープモード」スキルターンが1ターン減少する(HP満タン時に使用)

「起動した」999ターンの間、攻撃力が2倍になる

「アクアパルス」2912(5824)ダメージ+毒ドロップを3個生成する


バトル2

03

冥界の闇番犬・ケルベロス (闇) 1ターン スキル使用 1299076

「ヘルハウリング」2属性をお邪魔ドロップにする(先制使用)

「デスバイト」5352ダメージ+ドロップを3個、毒ドロップにする

「トリニティファング」32109ダメージの連続攻撃(HP25%↓で必ず使用)


バトル3

03

蒼刻の魔導姫・アルス=パウリナ (水・木) 1ターン 13757 5063691

※光と闇属性のダメージを半減する(スキルを使わずに発動)

「ソロモンの小さな鍵」999ターンの間、状態異常を無効化する(先制使用)

「グリモワール・オブ・アクア」6879ダメージ+回復ドロップを水ドロップにする

「ポイズンレイン」3439ダメージ+ドロップを5個、毒ドロップにする(HP75%↓ 連続使用無し)

「アクアエヴォケーション」99ターンの間、水ドロップが落ちてきやすくなる(HP50%↓で必ず使用 1度のみ)

「タイダルハリケーン」27514ダメージ+1属性を水ドロップにする(HP30%↓)

「タイダルハリケーン」27514ダメージ+1属性を木ドロップにする(HP30%↓)


バトル4

02

爆進の魔神卿・ベリアル (火) 1ターン 15778 7642153

「1ターンも待ってやらねぇ!」5ターンの間、スキル封印状態にする(先制使用)

「燃えろ」23667ダメージ+上から3列目の横1列を火ドロップにする(HP満タン時に必ず使用)

「地獄を見せてやるよ」999ターンの間、状態異常を無効化する(HP100%↓時に必ず使用 1度のみ)

「なんでお前がそっちにいるんだよ!」1ターンの間、受けるダメージを半減する(刻薄の凍冥魔・インディゴがPT内にいると使用)

「炎の呪い」12622ダメージ+左から1列目の縦1列を火ドロップ、3列目の縦1列を毒ドロップにする

「爆進フレイムロード」47334ダメージ+左から3、4列目の縦列を火ドロップにする(HP20%↓で必ず使用)


バトル5

03

漢気の魔神卿・アモン (水・光) 2ターン 21748 5141632

「アモン、参上っ!!!」現HPの99%ダメージ(先制使用)

「オール・フォー・ミー」999ターンの間、攻撃力が3倍になる(HP50%↓で必ず使用)

「スーパーデビルフック」17398(52195)ダメージ+1属性をお邪魔ドロップにする

「ホー! ホー! ホー!」32622(97866)ダメージの連続攻撃


バトル6

02

刻薄の凍冥魔・インディゴ (水・闇) 1ターン 18458 9725417

先制使用(2回行動)

・「ここに来たことを公開させてあげるわ」11075ダメージ+ドロップを火、水、木、光、闇、お邪魔、毒にする

・「フリーズロック」お邪魔、毒ドロップをロックする(先制使用)

「紫魂の盾」3ターンの間、受けるダメージを30%減らす(HP80%↓で必ず使用 1度のみ)

「あら、私に刃向うなんていい度胸ね」スキルターンが1~2ターン減少する(PT内に爆進の魔神卿・ベリアルがいると使用)

「あの方の所へ行かせない」全モンスターを2ターン行動不能にする(PT内に浄雷の赤龍契士・ガディウスがいると使用)

「アイスニードル」11075ダメージ+木ドロップを水ドロップにする

「フリージングウィンド」11075ダメージ+上から1,2列目の横列を水、お邪魔、毒ドロップにする

「スーパースノーストーム」27685ダメージの連続攻撃(HP30%↓で必ず使用)


※刻薄の凍冥魔・インディゴのドロップのロックについて

02

ドロップをロックされた状態でヒカーリーの全変換を使っても

変換できませんでした。

03

あくまでもロックは変換を防ぐだけで

ドロップの移動や揃えて消すことは可能です。

また、ドロップリフレッシュで対策できます。


攻略について

盤面が通常と異なり、7×6になっているため

多色パのリーダースキル発動に必要なドロップが揃い易いほか、

コンボ系のリーダースキルも発動させやすくなっています。

覚醒スキル、属性強化(列)は

盤面の大きさが変わっても発動条件は変わらないため、

列を複数作るのは操作時間延長などがなければ少々難しいかもしれません。


バトル4と6では特定のモンスターがパーティー内にいると

特定のスキルを使用してくるようになります。

全モンスターバインド等厄介なスキルもあるので

できるだけ特定のモンスター(特にガディウス)を

使わないようにした方が良いと思います。


また、バトル6では覚醒スキル、毒耐性、お邪魔耐性が必ず発動する状態だと

スキルを使わずに攻撃される模様。


攻略イメージ

バトル1

02×2 05

高防御、低HPのモンスターが3体出現。

HP満タン時にはスキルターンを減らす「スリープモード」を使うので注意。

ラーパ等で固定ダメージ持ちがいるならスキルで突破するのが楽。


バトル2

03

HP25%↓になると高威力の「トリニティファング」を必ず使用。

HPがそこまで高くないのでパーティーの攻撃力によっては調整が必要。


バトル3

03

光、闇属性半減の特性持ち。

HP50%↓で水ドロップが落ちやすくなる「アクアエヴォケーション」を使用。

盤面が広いので影響は少ないはず…とはいえ、

多色パの場合はなるべく受けずに倒しておきたい。

1ターン攻撃を受けずに済むのであえて使わせるという選択肢も。


バトル4

02

先制で5ターンスキル封印をしてくるので

パーティーに封印耐性の覚醒スキル持ちを揃えておくと安心

攻撃力が高いので、回復が追い付かない場合はできるだけ早く倒す必要がある。

HP20%↓で高威力の「爆進フレイムロード」を使用するので

HPを減らしすぎないように注意。

特定のモンスターがいるとスキルを使用するギミックあり。


バトル5

03

先制で現HPの99%ダメージを受けるが

次の攻撃までに2ターンあるので余裕をもってHPを回復できるはず。

HP50%↓で攻撃力が2倍になるまでは比較的安定してスキル溜めが可能。

バトル6の先制攻撃に備えてHPを回復しておくのを忘れずに。


バトル6

02

先制でダメージ+火、水、木、光、闇、お邪魔、毒変換、

さらにお邪魔、毒ドロップロック。

HP80%↓で3ターンダメージ30%カットの「紫魂の盾」を使うので

初手でスキルを使い、そのまま一気に倒してしまうのが一番楽かも。

倒しきれずにHP30%↓にしてしまい

「スーパースノーストーム」を受けてゲームオーバーという場合は

威嚇系のスキルを使うと良い。

特定のモンスターがいるとスキルを使用するギミックあり。


参考になるか分かりませんが

是非刻薄の凍冥魔・インディゴを手に入れて下さい。


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