MONS_2422_zpse3v7knty

「奏翼の星機神・ポルックス」の使い道や評価について考えてみました。



「奏翼の星機神・ポルックス」の評価

・ステータス、スキル

02

奏翼の星機神・ポルックス

光・火属性 マシン・神タイプ

コスト 25

最大レベル 99  必要経験値 4000000

ステータス(レベル最大時)

HP 2823

攻撃 1685

回復 243

スキル:アストロチャージ・ライト(12→7)

回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化。

自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
 
リーダースキル:双児の光機星
 
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

光属性以外の敵から受けるダメージを軽減。(25%減)



・使い道、評価

10月30日12時からレアガチャに追加された新モンスター。 

新たな神タイプ「星機の神シリーズ」のうちの1体です。


覚醒スキルは新たに追加された回復ドロップ強化×2をはじめ、

水ドロップ強化×2、封印耐性×2を持っています。

回復ドロップ強化はスキルとの相性が良く、

貴重な封印耐性×2持ちなので覚醒スキル枠としての採用もアリとはいえ、

ドロップ強化が4つというのは微妙なところ…



-リーダースキル-

強化ドロップ含め5個消した属性の攻撃力4倍+

光属性以外の敵から受けるダメージを25%減少。

攻撃力は4倍とやや低めなので、

軽減を活かして耐久的なパーティーを組むのが良さそうです。

リーダーを同じポルックスにすれば

光属性以外からのダメージを約44%(正確には43.75%)減らせるので

ダンジョン攻略が安定するはず。

火力不足を補うためにサブに2体攻撃や属性強化を入れたいところですが

それらを組み合わせたうえで5個消しを作るのはパズル力、

ドロップ運などが必要なので使いこなすまでのハードルは高め。



-スキル-

回復、お邪魔、毒→光変換+1ターンヘイスト。

お邪魔、毒対策も可能な変換に

ヘイスト効果と使い勝手が良いスキルです。

ベルゼブブの全ドロップ毒変換にも対応できるので

毒、お邪魔変換が多いダンジョンでは活躍が期待できます。

回復ドロップ強化もスキルと相性が良い

(変換前ドロップの強化は変換後にも引き継がれる)ので

自身のリーダースキル発動にも役立ちます。


光属性はどうしても多色パ向きのモンスターが多く、

リーダー、サブとしても今の時点では優先的に使う事は無さそう…


今は何とも言えませんが、自身の使い勝手は良い方なので

今後の追加によっては一気に必須級になる可能性もありそうです。


bannerにほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ←よかったら励ましのクリックをお願いします

パズドラ!タッチペン Su-Pen POP! B201S-PPA
MetaMoJi 
売り上げランキング: 404

“超本格的なファンタジーゲーム!”
Android版            iOS版 

“最大4人まで協力プレイ!”
iOS版          Android版
   
“今ゲームを始めた方にもれなくプレゼント!!”
Android版