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「滅掌の星機神・カストル」の使い道や評価について考えてみました。



「滅掌の星機神・カストル」の評価

・ステータス、スキル

01

滅掌の星機神・カストル

闇・水属性 マシン・神タイプ

コスト 25

最大レベル 99  必要経験値 4000000

ステータス(レベル最大時)

HP 2583

攻撃 2080

回復 78

スキル:アストロチャージ・ダーク(12→7)

回復、お邪魔、毒ドロップを闇ドロップに変化。

自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
 
リーダースキル:双児の闇機星
 
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

闇属性以外の敵から受けるダメージを軽減。(25%減)



・使い道、評価

10月30日12時からレアガチャに追加された新モンスター。 

新たな神シリーズ「星機の神」の1体です。

ステータスは攻撃力が高めに設定されている分、回復は低め。

覚醒スキルは先日追加された回復ドロップ強化×2をはじめ、

闇ドロップ強化×2、封印耐性×2を持っています。

回復ドロップ強化はスキルとの相性が良く、

貴重な封印耐性×2持ちなので覚醒スキル枠としての採用もアリとはいえ、

ドロップ強化が覚醒スキル6つ中4つというのは微妙なところ…



-リーダースキル-

強化ドロップ含め5個消した属性の攻撃力4倍+

闇属性以外の敵から受けるダメージを25%減少。

攻撃力は4倍とやや低めなので、

軽減を活かして耐久的なパーティーを組むのが良さそうです。

リーダーを同じカストルにすれば

水属性以外からのダメージを約44%(正確には43.75%)減らせるので

ダンジョン攻略が安定するはず。

火力不足を補うためにサブに2体攻撃や属性強化を入れたいところですが

それらを組み合わせたうえで5個消しを作るのはパズル力、

ドロップ運などが必要なので使いこなすまでのハードルは高め。



-スキル-

回復、お邪魔、毒→闇変換+1ターンヘイスト。

お邪魔、毒対策も可能な変換に

ヘイスト効果と使い勝手が良いスキルです。

ベルゼブブの全ドロップ毒変換にも対応できるので

毒、お邪魔変換が多いダンジョンでは活躍が期待できます。

回復ドロップ強化もスキルと相性が良い

(変換前ドロップの強化は変換後にも引き継がれる)ので

自身のリーダースキル発動にも役立ちます。


似たようなスキルを持つモンスターに

フェス限定の禍時の月龍喚士・サツキがいるのですが、

※サツキは水、お邪魔、毒→闇変換

サツキは覚醒スキルに2体攻撃×3、スキブ、封印耐性を持っているので

現状どちらを使うかと言われればサツキを優先して使う事になりそうです。

カストルは折角攻撃力が高いのに、

それを活かす覚醒スキルが無いのが残念なところ…


自身の使い勝手は良い方なので

今後のマシンタイプの追加によっては

一気に必須級になる可能性もあるかもしれません。


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