02
780:   2016/01/30(土) 19:07:59.54 .net
パズドラの瓦解によりスマホゲー自体も縮小するといいっすね




889:   2016/01/30(土) 19:20:48.72 .net
>>780
最低でも白猫が崩れんと無理

900:   2016/01/30(土) 19:21:51.89 .net
>>889
白猫?モンストじゃないのか?

922:   2016/01/30(土) 19:27:23.06 .net
>>900
白猫の課金者はほとんどアマゾンだろうし、mixiは次の弾が爆○したし長続きする気せんなぁ

928:   2016/01/30(土) 19:30:07.12 .net
>>922
それに引退者が他のスマホゲームに移るわけではないんだよな
そうなると中高生辺りしか残らない

931:   2016/01/30(土) 19:30:48.47 .net
>>928
でも中高生ならモンストやってるだろうしガチャネコにはまず食いつかなくね

935:   2016/01/30(土) 19:31:51.06 .net
>>928 
その若者新規がめっちゃ入りやすい仕組みだから
最後の牙城になるんじゃないかと予想してる

964:   2016/01/30(土) 19:36:34.74 .net
>>931
>>935
モンストは好みではないけど中高生には受けるからしばらくは持つかもな
白猫はいつの時代のゲームかわからないレベルで酷いグラフィック

980:   2016/01/30(土) 19:38:32.97 .net
>>964
俺はモンスト、白猫も、もうパズドラもしばらくやってないけど
知り合いの子達が一番誘われてやりだしてるのが多いのが白猫、次点でモンストって感じだな
パズドラは昔あんなに見たのに、もう一切見ないわ

988:   2016/01/30(土) 19:40:04.73 .net
>>980
これだけは謎だな
どうして急にライト層が激減したんだろうね

992:   2016/01/30(土) 19:40:26.11 .net
>>988
mpかもな

994:   2016/01/30(土) 19:40:50.39 .net
>>988
どうしてって今日のマシンゼウス見たら分かるだろう

995:   2016/01/30(土) 19:42:21.56 .net
>>988
やること複雑すぎんねん
白猫は最強キャラ引いて必殺ぶっぱだけでいいし、生放送とかマルチで知り合いと適当にやるのに向いてる
パズドラはとにかくしんどい、複雑、難しいだもん

997:   2016/01/30(土) 19:42:25.52 .net
>>988
ライトだから何年もやり続けない正常な人間なだけだろ

998:   2016/01/30(土) 19:42:52.41 .net
>>988
今日の放送見ればライト層はやめるだろ
PR放送でですよ

1000:   2016/01/30(土) 19:43:06.73 .net
>>988
わりと1年半ぐらい前にほとんど俺の周りからは消えた。
育成難易度が高かったのが大きいと思う。

814:   2016/01/30(土) 19:10:49.90 .net
この結果は割とスマホゲー業界的には衝撃的ではあるよな、この先どうなるのか

822:   2016/01/30(土) 19:11:21.53 .net
>>814
この先が気になるよな

833:   2016/01/30(土) 19:12:27.39 .net
>>814
衝撃なのは運営だけ
まあそれでも運営は気付かないけど

同業者は最早パズドラとか眼中にないから

816:   2016/01/30(土) 19:10:52.17 .net
パズドラと同等レベルに楽しませてくれるアプリ、ないんだよなぁ
だからこそこの惨状が腹立ってしょうがないわ

836:   2016/01/30(土) 19:13:01.23 .net
>>816
これなんだよね いろんなアプリやってみてもすぐ飽きちゃうし、惰性ですら続ける気にもならないのばかりだったからこの状況は残念

786:   2016/01/30(土) 19:08:28.36 .net
パズドラ以外のゲームも総じて微妙だったから結局戻ってきてたんだけどなあ…

795:   2016/01/30(土) 19:09:06.09 .net
>>786
無限ループなんやな

パズドラ!タッチペン Su-Pen POP! B201S-PPA
MetaMoJi 
売り上げランキング: 404

“大人気RPG サマナーズウォー”
iOS版


Android版


“超本格的なファンタジーゲーム!”
Android版            iOS版