02

1:
キャリコネ
Q&AサイトのOKWAVEに、こんな相談が寄せられていました。
相談者のututukunさんが職場で一緒に仕事をしている40代の男性は
何年も前からスマホゲームの「パズル&ドラゴンズ」や
「モンスターストライク」にハマっているそうです。

仕事が始まってから終わるまで、ずっと「パズドラ」や「モンスト」の話ばかり。
休憩中にはスマホを取り出し、ガチャで当てたキャラクターを
自慢げに見せてきたり、興奮しながら「魔法石がたまったぞ!」
などと話しかけてきたりします。(ライター:Makiko.N)

◆もしかすると「興味がある」と勘違いされているのか
たまにゲーム以外のことを話すことがあっても、戦隊モノや仮面ライダーなど子ども向けテレビ番組の話題くらい。一般に世間話は天気やニュースの話題が多いものですが、この人は自分の趣味の同じ話しかしないのだそうです。

しかもゲームのことを何も知らない相談者さんが話題を変えようとすると、この男性はツンと無視。話が一通り終わっても、何分も経たないうちに同じような話を毎日毎日……無限に繰り返すのだそうです。困った相談者さんは「これから、この人とどういうふうに接していけばいいでしょうか?」と相談しています。

◆「自分もやってみたらええ」という逆転の発想
しかも毎日話しかけてくるということは、彼は相談者さんのことを少なくとも嫌ってはいないのでしょうね。そうやったらつらさは、どうしたら紛らわすことができるのか。ある回答者は「自分もやってみたらええ」という逆転の発想を提案しています。

試しに一度やってみて少しでもゲームのことが分かるようになれば、同僚の話が苦痛ではなくなるのかもしれない。もしかすると案外ハマって、毎日ゲームネタで楽しく盛り上がれるようになるのかもしれませんね。

https://news.careerconnection.jp/?p=23955




4:
>>1
こんな奴いるのかよw

2:
パ○ンコ依存症と変わらんな

54:
釣り記事だろうけど 
そんな同僚がいる会社なら相談者も同レベル

3:
染まりやすい人のほうが企業的に便利、言うことを聞かせやすい

6:
お前も負けずにクラクラの話題だけ繰り返せよ

8:
白猫やろうって言えばいいよ

13:
fgoの話ばかりすればいい

10:
いまだにパズドラとか遅れてますねwwwって返せばいい

31:
ポコパンとツムツムよりましだろ・・・ 
もうやってねぇしクローバー類いらねぇから送ってくんな

32:
「〇〇ドラ」みたいな名前のゲーム多すぎ。 
アイコンも赤い竜か姫騎士系とか。

15:
ネタが簡単で扱いが楽な男やん

36:
俺今「ブロック崩し」にハマってんだ

41:
>>36 
わかる 

ゲームは 

<作る(集める・育てる)ゲーム> と <破壊する(物を壊す・敵を倒す・面をクリアする)ゲーム>  
に大別できると思う 


俺は壊す方がスキ 
作るゲームは終わりが無いのでしんどい

11:
パズドラくらい付き合ってあげたら?タダやし。
歩み寄ったら共感してもらってフトコロに飛び込んでくれるんじゃね?

そしたらキャラクタ多いから
「誰々クンは、たまドラ似」
「課長は曹操」「そうそう」、みたいな内輪話ができてケコーンで玉の輿

68:
>>11
ソシャゲ付き合ってやってるけど、金より時間の無駄

14:
ダウンロードが8000万というだけで
8000万人ではないからなw

16:
DL8千万
実働8万いたらいい方だろ

20:
>>16
3DSのパズドラがどのくらい売れたか知ってる?
毎日繋いでるようなユーザーは最低でも20万人はいるよ

17:
パズドラ自体、同じ事の繰り返しじゃん。
一ヶ月ぐらいやってみたけど消したわ。

18:
こんな人本当にいるのか?と嘘みたいな話に聞こえるかもかもしれませんが
ライターが真面目に書いた立派な作り話です

28:
>>18
ウチの会社にいるぞ、まんまこれと同じ奴。30半ばで二人の子持ちだが年がら年中モンストやっててゲームとお笑い芸人の話しかできない。

19:
パスドラ知らんと異端って何処の異世界だよ。

33:
これとパチの話ばっかする奴は困るねえ 
かといって他に話したいこともないし、悪意が無ければ別にいいかな 
聞き流せばいい

21:
パ○ンコと女と車の話から変わっただけ

72:
時代だな 
昔は野球の話ばっかだったわ 
てかよっぽど多趣味でしゃべりのうまい奴でもなきゃ大体同じ系統の話になるだろう 
こいつの話題はいつも他人の文句っぽい

37:
> たまにゲーム以外のことを話すことがあっても、
戦隊モノや仮面ライダーなど子ども向けテレビ番組の話題くらい。 
一般に世間話は天気やニュースの話題が多いものですが、
この人は自分の趣味の同じ話しかしない 

あれですわ・・・ 逃げ場がないようなら、本読んでるふりが一番効果的ですわ

24:
スマホを取りあげてメンコのように床に叩きつける

42:
今のところ>>24が一番いい対応だと思う。
うちの職場も四十半ばのオッサン二人が上役がいなくなると途端にスマホゲームの話を始めやがる。
仕事終わってんならさっさと帰れよ、うっとおしぃ。

普段は飲み会に誘われた位で「同調圧力だっ!」とか言ってる奴らがスマホゲームになったとたん「タダだしやってみたらいいよ」って、ダブスタ極まり無いのも気に食わん。 

50:
だからビジネスだろ? 
興味ない接待やゴルフと同じ 
利用価値のある同僚ならそのまま聞き流し 
利用価値ないなら俺ゲームしないんでわからない 
もしくは子供居るなら、子供の教育上、
親もスマホでゲームしない様にしてると何度かいって相手しなきゃいいだけ

43:
会社でパズドラをずっとやっていて怒られた。

その話を小学生の娘に話したら、
「お父さん、真面目に働いて!」って泣き出した。

それから心を入れ直し、
会社では1日1時間しかやっていない。

44:
25歳。
去年まで貯金300万円君だったけど、パズドラとモンストで
2年で350使った。一度やってみなよ。

49:
こんな人いるか?
仮にゲームでなくてもだ

52:
どんな人間関係でも、仲良くする価値のある人なら歩み寄り、値しない人なら適当にあしらうだけだな。
己にしかざるものに構うのは時間の無駄。
それにしても、40代でそんなってことは、何か精神に闇を抱えていそうだな。病的な幼稚さだ。
相談者は産業医に伝えてやればいいんじゃないか?

64:
偏ったジャンルの話しか出来ない奴は駄目って話よね
社会人は論外だけど学生でも割とマズイ

57:
ゲームは1日1時間

パズドラ!タッチペン Su-Pen POP! B201S-PPA
MetaMoJi 
売り上げランキング: 404

“スクエニ期待のRPG!
iOS版


Android版


“対戦型TCG!事前登録受付中!”