02

1:
引退して復帰した唯一のゲーム
ソシャゲーマーの俺が言うんだから間違いない




3:
ソシャゲじゃないじゃん

5:
ソーシャルゲーム(英語: Social network game)は、主にSNS上で提供されるオンラインゲーム・ブラウザゲームのことである。

専用のクライアントソフトウェアを必要とせず、ウェブブラウザとSNSアカウントのみで利用可能である。
特徴としては短時間で気楽に遊べる物が中心であり、コミュニケーション機能やフリーミアム(基本無料・アイテム課金)を取っている場合が多い。
スマートフォン(スマートデバイス)向けの「ネイティブアプリ」[補足 1]のゲームもソーシャルゲームと呼ばれることがあるが、ウェブブラウザを利用した「ウェブアプリ」ではないため本来はソーシャルゲームには含まれない。

[補足 1] 『パズル&ドラゴンズ』(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)『モンスターストライク』(ミクシィ)『白猫プロジェクト』(コロプラ)といった定番や
『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』『星のドラゴンクエスト』『メビウス ファイナルファンタジー』(スクウェア・エニックス)など。
これらは本来ソーシャルゲームには含まれない

44:
パズドラをソシャゲって言ってる人いるのか?
普通はスマホゲーじゃないか

46:
>>44言われてみればこれ

48:
>>44
だよな
そもそもパズドラはソシャゲってみんな言ってる!ってどこ情報だよ

56:
少なくともゲーム内にチャットとかのシステムがあって
他者と文字のやり取りが出来ないならソシャゲの枠内ではない気がする

58:
>>56 
メールでできるよ

50:
今もうCMやってるようなソシャゲってグラブルぐらいしかないだろ
他はただのスマホゲー

47:
最近ちょっと昔のドラコレとか単車の虎とかやりたくなるときがある

53:
ちょくちょくいろんなの手だして
ずーっとパズドラとクラクラやってたけど
1カ月前くらいにパズドラやめてもうた
マルチが無理

55:
マルチ楽しいけどなあ
むしろマルチないと飽きてたってレベル
ぽちぽち周回なんかも楽になったし
お気に入りの趣味パ見せたりして楽しいわ

57:
今一番人気あるガチャゲーて何?グラブル?

60:
>>57
ふぁてごじゃないの

62:
売上はモンスト

59:
白猫しかやってない

65:
確かに周りに白猫からパズドラに戻ってきた奴多いわ
つか白猫が終わり過ぎ


パズル&ドラゴンズ イラストレーションズ 新究極

KADOKAWA/エンターブレイン (2016-06-02)
売り上げランキング: 257

“スクエニ期待のRPG!
iOS版


Android版


“対戦型TCG!事前登録受付中!”