maxresdefault

1:
星ドラ集団訴訟広報 ?@hoshidora_sosho 7月21日

【ご報告】遅くなりましたが、本日付で代理人より、
株式会社スクウェア・エニックス(東京都新宿区新宿6丁目27番30号 新宿イーストサイドスクエア所在 
代表取締役社長松田 洋祐氏)に対し、通知文を送付致しました。

訴訟Twitter
https://twitter.com/hoshidora_sosho





4:
記者を呼んで会見もする模様

星ドラ集団訴訟広報 ?@hoshidora_sosho 7月28日

【記者会見について】本訴に至った場合、記者会見を「検討」していると申し上げましたが、
代理人の了解も取れ、実施することに「決定」致しましたのでご報告申し上げます。

6:
何が理由なん

13:
>>6
コンプガチャ紛い
ピップアップと称しあたかも出やすいように誤認させ確率を操作していた疑惑
らしい 詳しくは調べてないからわからない
課金軍団が弁護士費用出し合って弁護士雇った
和解は一切しないと宣言してる

39:
>>13
やるやんけ

7:
ソシャゲ、星のドラゴンクエストの課金ガチャの返金を求める訴訟

8:
ソシャゲよりよっぽど面白そうやんけ

12:
FFDQ板見に行ったけどあんまり盛り上がってないね

22:
>>12
このゲーム自体がかなり下火
一つの武器をいい性能にしようと思ったら
30万円くらいかかるから人が離れていった

35:
昔は装備全身完凸まで平均750万円やったけど 
今は150万円で完凸できるからかなり良心的になったやで

17:
星ドラって無課金でも良い装備普通に当たるけど 
まあこういう人達は沢山集めて装備強くするから仕方ないわ 
何かあるのだろう

15:
後レベル5か
ワンダーフリックサービス終了でユーザー発狂は大草原やったな

20:
no title

26:
>>20
パワプロ全然違うやん
こんなの起きたら10000倍は炎上してたわ

38:
>>20
dqmslの金地図の画像は草生えるわ

44:
あと>>20の画像に載ってるゲームはほとんどが課金石やらを返還したんや
星のドラゴンクエストはガン無視決め込んだ
ニコ生放送したら大荒れになってよくなかったが50%とかになって
それから一切ニコ生放送してない

45:
>>20
これ全然説明あっとらんやん
パワプロはダイヤのエースキャラが出なくていちゃもんつけられただけだし、
ドラクエは画像で金地図が多かったから、
グラブルは確率アップが一種類だけほとんどアップしてなかったから

137:
>>20
黒猫が「返金申請したやつは垢BANする」って言ったのもこの時か

23:
グラブルで消費者庁に問題ないと太鼓判押されてるのにようやるわ
勝ち目薄いやろ

27:
ソシャゲに課金の次は弁護士に課金したんか

32:
>>27
弁護士への課金に関するトラブルは
弁護士による団体が弁護士懲戒処分を行うことで
法律的には問題ないと太鼓判押されてるからなあ

28:
なおスクエニはガン無視の模様

星ドラ集団訴訟広報 ?@hoshidora_sosho 7月29日

本日現在、スクエニ社から、我々の代理人へのレスポンスは一切ありません。
そして、次回のアプデはまた課金要素ですか…。呆れて言葉が無いです…。

41:
課金して後悔するならしない方が…
使い道ないほどお金ある人の暇つぶしの課金に張り合っても
仕方ないわ。お金持ちは課金額少なくても集まったと嘘つくし。

43:
負けたら裁判費用に課金して
勝ったら先払いに上乗せする形で弁護士の報酬に課金することになるんやな

48:
ドラクエのは金地図のみ入ってる絵から
銀地図が出たからアウトやったな
ウィズも金版が10枚載った絵をお知らせ載せてアウト
いまや金版確定になってるけど

49:
そのグラブルですら消費者庁がお墨付き出したやろ?合法ですって、
判例はそれに従うからどうやっても勝ち目がないと思うんやけど
そもそも代理人の名前すら出てないしやる気あるんか?

52:
>>49
正直勝ち目ない裁判やとワイも思っとるで
法律違反な事を日本のどでかい会社が堂々とどこもかしこもがやるなんてありえへん

59:
>>52
まあ勝てなくてもこういう事態に発展する時点で不名誉なことやな
有名な会社やし

68:
>>49
消費者庁の判断と判例は全く別物やで

79:
ガチャ規制してくんねーかな
普通の課金制のDLCならまだしもギャンブルやりたくねーよ

132:
>>79
ガチャはギャンブルですらない

85:
8月の星のドラゴンクエストの新アップデートでの追加機能

オート 実装 ソロプレイ時にスキルなどを自動で使って自動で戦闘する
マルチ時に運が+25になる
14日間のパスポート 600円

ガチャと別でまだ搾取してくる

112:
ドラゴンクエスト30周年

ミュージカル チケット売れ残りコケ
ミュージアム チケット高すぎコケ
バトルスキャナー 金掛かり過ぎキッズ逃げてコケ
星のドラゴンクエスト 訴訟を起こされる

これら全てに関わっている人間がいるらしい

114:
>>112
30周年に合わせてナンバリングタイトルでも出しときゃよかったのに

127:
ドラゴンクエスト世代は今30代40代で金持ってる人多いんよね
だから弁護士雇ったり出来たんやろ
万が一で裁判勝ったら面白いやろなぁ

150:
人生勉強でスクエニのソシャゲを1ヶ月やり込むのはありやと思う
ソシャゲってこんな酷いんや…もう手出すもんちゃうなってなる
その拒否反応からの反発でポケモンGOが大爆発したんやろ
任天堂はなんだかんだで賢いわ