1:
no title

運営公認だし




2:
無課金アピールはほんとウザい
黙ってやれ

3:
長くやっているのはほぼ全部課金してる 
無課金でやり続けるっていうかやらなくなる

41:
>>3
我慢できないだけじゃん

4:
まあまともなゲームなら課金していいけど
所詮ソシャゲだしなぁ……

5:
でもレビューは
「無課金でも十分楽しめます」と「ガチャでねー運営」
で埋め尽くされるんでしょ?

6:
そんなアピールしてたら余裕でフレから切られるぞ

7:
基本無料の宿命だと思ってる

8:
ソシャゲーはガチャという悪魔のシステムを導入していて
課金しないのがいい風潮まである希ガス

9:
無課金でやるのは勝手だがアピールはいらんだろ
俺自身が無課金でやってたとしても憐れだわ

10:
学生かなって思う

12:
運営側は気になるだろうけど
1ユーザーとしては課金が足りなくて
サービス終了とかまで行かなければまぁ・・・

13:
据え置きゲーマー「ソシャゲは集金装置!ゲームじゃない!」

なぜなのか

29:
>>13
なお据え置きもDLC商法などが露骨

16:
課金は社会人が時間の差を埋めるタイプもある

18:
本当は廃課金でガチャ回しまくってるくせに
運良く1発で当たった!とか微課金のフリするガチ勢いるだろ

24:
>>18
っていうか社員かその回し者だろそれ

25:
>>24
これが実際にあるからな・・・

ソシャゲー界の闇は深い

33:
>>18
課金でしか出ないレアアイテムを
無課金チケットで運良く引いたと言い張る
無課金フレ(笑)には引いたわ

19:
課金アピールも無課金アピールもいらんわ、痛いだけ

21:
突然飽きがくるからな
金なんかかけてられん

27:
いや、フレとかに
「課金してないからイベント特効は引きませんよ。
あんまりイベントには協力出来ないですよ」
って周知してるんだろ。
課金ユーザはフレにならなきゃいいし、
同じ無課金はフレになりゃいい

28:
確かにフレンドやギルドみたいなのがあると無課金だと周囲と差があるからね

31:
公式が認める試食ってこと

32:
試食 買うのが基本 試食はあくまでお試し
課金 基本が無料 課金が発展要素(建て前上は

35:
ソシャゲー会社「基本無料です!課金したい人は課金」(ガチャ回してね)

37:
まあ運営の建前が全部本当なら買い切りにだって出来るわな

39:
ソシャゲーする時間で寝てる方がよっぽど暇潰しになる

47:
>>39
ソシャゲやる時間なんて電車の中とか
ちょっとした待ち時間空き時間やん。
家でがっつり時間とって据え置きゲーやる時間を
他のことに使ったほうが暇つぶしになるならわかるが

40:
よく課金奴が「金で時間買ってる」とか意味不明なこと言うけど
無課金も一日1時間くらいしか費やさないし
どうせ遅かれ早かれクリアするんだし
そしたらアプデまで待たされて
結局アプデでよーいどんするんだし
金で買ってる理論がよくわからん
ウサギと亀みたいなもんだろ

54:
ガチャ課金はやったことないけど
普通にアイテムやスキルが買えるやつなら買ってる

57:
廃課金四姉妹
no title

no title

no title

no title

58:
>>57
無課金で鮫トレとか

43:
ここのスレで槍玉に挙げられてそうな
ガチャゲーみてるとfategoが良心的に見えてくるから困る 
まあ、あれはあれで別な方面で課金煽ってはいるけども

45:
FGOは信者しかしていないようであれでソシャゲーから入った人もいるようだね

48:
無課金微課金廃課金で綺麗で大きなピラミッドができてる状態が理想なんだよ 

今のパズドラモンストなんて多分カリン塔みたいな分布図になってるぞ


“PC版2周年記念実施中”



“口座開設でキャッシュバック!”