02

1:
ガンホー・オンライン・エンターテイメントが2日発表した2016年12月期決算は、売上高が前年
同期比27・1%減の1124億円、純利益が35・7%減の279億円と大幅な減収減益だった。ス
マートフォン向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)の失速が響いた。

ガンホーはパズドラが売上高の8割以上を占める。14年12月期まで3年連続で最高益を更新した
が、人気の陰りや競争激化で、15年12月期から2年連続の減収減益となった。純利益は2年間で5
割以上減った。登場から5年を迎えるパズドラは人気が一巡し、月間利用者数は減少傾向が続いている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000104-asahi-bus_all 




4:
売上も純利益も相変わらずスゲーな

5:
それでもスゲーw

3:
5年やってまだ279億
任天堂の営業利益より上

6:
さすがに飽きるだろ

13:
十分稼いだろ 
コンテンツには必ず終わりがある

8:
root禁止でユーザー減ったんじゃね?

9:
次々新手を繰り出さんとダメだからなこの世界

10:
これだけ大手が参入してきたら食い合いは仕方ないけど
最近のパズドラはつまらなすぎると思うよ

12:
ROの頃しか知らないけど今のガンホーってスマホ以外なんか成功してるんだろうか

14:
そういやCM見る回数減ったわ
前はテレビ付けたら必ず見たレベル

102:
>>14
最近またはわわわわーとか言って吹っ飛んでいく
中身のないアニメCMよく見るぞ

01

15:
セブンスリバースなんて
ガンホーオールスターで作ってるからだろ

16:
◯万以上ダメージ吸収がいらない

17:
ソシャゲってのも永遠に続くものではない
ってのが分かっただけでも良いんじゃないの?

18:
パズドラはずっとセルラン上位で
スマホゲー市場は拡大してるのに
ガンホーは7四半期連続で売上減

運営コスト上がってんだろうかね、宣伝費とか

93:
>>18
上位の売り上げが下がってる

20:
パズドラ一本で何年やっていけてるんだよ
ところで戦場の絆は10周年だとか
めでたいですネ

22:
この落ち方だと2.3年後だな

24:
あれだけ儲かったのに次に繋がる投資ができなかったのか

82:
>>24
二の矢、三の矢と施策は色々出してるべ
ただパズドラと同レベルのヒットなんて狙って出せるわけあるまい

26:
ゲットアンプドとかいうマイナーネトゲしか
知らん時代からしたら出世しすぎだわ

28:
モンストの岡ちゃんの新作もこけているから
キャラゲー以外で意図してあてるのは無理

29:
オワドラ化が留まることを知らんからなあ
5ヶ月連続ハジドラとか意味不明すぎるキャンペーンやってるけどいまだオワドラ

35:
>>29
あれは株式掲示板とかで株価下がりまくって恥かいてるハジドラって書かれているのを逆手にとってハジドラになったんだよ。
むかし俺も何ヶ月も握りしめて恥ドラ経験したわ。
まるで何かやらかした企業のような下がり方。
売り圧力すごすぎて、毎日朝起きたら数十万損してるの。

結局、売り上げソフトバンクにほとんど持って行かれてざまーワロスw
さて課金するか。

30:
運営にのやる気の無さの割にはむしろ持っているほう

33:
まあこれくらいの売り上げ維持出来りゃ大丈夫じゃないの
1000億割るようになったらやばそうだけどな

34:
しかしスマホゲーなんてコストかからないだろうに
収益1000億以上あって利益がたった279億しか残らないって
何に使ってんだろ
設備投資してるとは思えんし

43:
>>34
コラボでキャラ買っているからな

65:
>>34
あのへんのセルラントップテンどころかトップファイブ常連組はサーバー維持費が桁違いにデカいと聞いた
実際パズドラは比較的サーバートラブル少ない方でその辺は感心する

肝心のゲームはギミック乱発のおかげで劉備パ(自演マルチ)とミルパでクリアできないようなダンジョンはガン無視した方が精神衛生上よろしいし、
新しい進化が出ても必要素材が酷過ぎてわざわざ作るメリット全然感じられないのが人離れの原因だろな
まだまだやってるけど一時期ほど課金する気には…

45:
でもここで一本で逆転勝負に出ちゃったらコンパイルコースなんだよな
バブルがはじけただけなんだから元のまましっかり頑張れよ

47:
根っこがよくできてるパズルゲームは息が長いよね

50:
相変わらず凄い数字なんだけどこれだけ長年やっててパズドラが八割ってのは確かに恐ろしい市場だ
まず第一に宣伝だからネームバリューのない新規なんてほとんど成功出来ないだろうな

53:
パズドラは完全無課金で何年もぽちぽちやって
ノーマルダンジョンは全部クリアして
テクニカルもあと少しって程度だなあ 
これ以上の成長は、ガチャをやって
やたら強いキャラを偶然引かないと無理だろうから
そろそろ潮時かもね。

無課金でも全部クリアできるってのは
ホントだったがやたら時間がかかったよ

56:
ケリ姫、パズドラ、ディバゲ、サモンズ、テンカトリガー、
セブンスリバースあってパズドラしか生きてないもんな

57:
美麗なキャラ絵
豪華声優陣
有名脚本家

それでも1年もたないソシャゲもある

58:
一回ブームになって長期間プレイするとやめにくいからな、こういうゲームは
それは重課金してる人ほど顕著、積み上げたものがあるからね

63:
ランキング1位じゃなかったので詫び石配布します
なんて上から目線な事やってるからこうなる

78:
アクションパズルにとってグラフィックの豪勢さなんて虚勢でしかない。
テトリスのようにコアがあればミニでも携帯機でも
据え置き機でもアーケードでも
永遠に遊べるゲームオブゲームと言って良いジャンル
が、パズドラはスマホゲーのガチャという特性が故に賞味期限が出来ちゃった
今は一生懸命アンチエイジングしてるような状態

80:
ハジドラとか公式で言い始めたあたりでやめたな
運営がエアプすぎるわ

85:
コンシューマー機の黎明期は革新的なゲームが次々出たもんだけどなあ
ソシャゲはパズドラモンストから脱却できずに終わるかもな

90:
始めは女もやってたけどどんどん面倒になってみんな辞めたしな

91:
どんなコンテンツにも必ず終わりがくるからね
ガンホーは次の稼げるコンテンツを開拓しないと…
しかし特定のゲームだけ売れまくってるのがスマホゲー市場なのかもな

95:
パズドラが減衰したとはいえ、まだ利益プラスなわけだし、持ち直せる時間はある

パズドラを強化するか別のゲームを作るか

106:
同じパズルで飽きもせずそこまでまだ儲かってるのがすごいよ
てか、そんなにおもろいパズルとは思えないよ。ブームできてよかったやん


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