tv_housou_sakka

1:
ストアランキング30位以内常連アプリ担当や




2:
ID単位の管理でガチャテーブル弄ってるってマジ?

3:
>>2
ガチャ確率作るの超大変なんだよ
それをユーザー毎に振り分けるとか無理ゲーすぎる

6:
>>3
でもよく動画みるような都合の良い撮影用の
確定ガチャみたいなんはあるんでしょ?

9:
>>6
PV撮影用には専用テーブル作るけど
生放送とかは他のユーザーも巻き込むからガチデータだよ

11:
>>9
コロプラ?

17:
>>11
特定はNG!

4:
月収手取り

5:
>>4
26.5万くらい
タイトルが億以上を売り上げても所詮そんなもん

185:
>>5
そんなもんなの・・
夢が無いなぁ

144:
職種と年齢、性別は?

152:
>>144 
企画系 
30代男

156:
>>152 
それで月手取り26万なのか… 
やっぱ利益出ても経営者が全部吸い上げてるんだな

159:
>>156 
上位層はどえらい額貰ってるんだろうなぁ 
羨ましい

7:
FGOのガチャどうにかしろ

12:
>>7
出るまで回してくれる人が居てくれるからね…

8:
やらかしたことある?

13:
>>8
ロールバック沙汰も何回もある

18:
>>13
メンテ長引いてるときって実際どんな感じ?

22:
>>18
予定より延長してるならかなりバタついてる時が多い
一時間オープンが遅れるだけでン百万の損害出るし

10:
ユーザーの月の平均的課金額ってどのくらいなの?

16:
>>10
詳しく言うと特定させるからぼやかすけど、一万以上だな

14:
メンテって大変?

19:
>>14
大変
メンテナーもそれを準備する側もみんなね
メンテなんてなくなればいいと思うけどアプデしなかったらご飯食べていけない

15:
ソシャゲは勿論だが
もうゲーム業界腐りきっててダメだわな

21:
>>15
わかる
ソシャゲにももう発展性無いよねぇ

27:
2日丸々メンテって状態はガチヤバなの?

31:
>>27
そのレベルだと逆に諦めついてる
徹夜とかもしないしゆっくり確実にリリース手段を考えるかな

30:
実際スマホアプリ板とかのスレ見てるもんなの?

34:
>>30
メンテ後はよく見るかなー
バグ報告は問い合わせより掲示板のほうが早い

47:
>>34
確かに更新直後荒れるもんは、知らぬ存ぜぬかと思ってたわ

入れ替えもとい限定キャラは当たり外れを作ってるもんなのか?

52:
>>47
たとえば新キャラ5体出すなら
色んなユーザー層に刺さるように5タイプ作るけど
ユーザー層数は均一じゃないから
優劣があるように見えちゃうかもね

51:
>>34
メンテが明けるとどうなる?の例の画像に一言お願いします

01

55:
>>51
貼られない運営は目指しては居るんです…

32:
ガチャの確率あげてくだせぇ…
バイトできひん学生には辛いんや…

37:
>>32
むやみやたらに引かずに周りの評判を見て
鉄板の時に一気に引くほうがいいと思うよ

35:
UIク○なゲームとかって開発とかもそう思ってるの?

40:
>>35
思ってる
ただUI改修は単純なものならすぐ変えれるけど
無理なやつはホントに滅茶苦茶工数かかるやつがあるから
すぐに着手できないんよね
そして費用対効果もないから優先度も低い

38:
24時間誰か在中してんの?

42:
>>38
在中は無いけどオンコールで瞬時に対応可能なようにはなってる

39:
ありがとう、
やってる年齢層と性別ってどうなの?

43:
>>39
所詮ユーザーアンケートからの結果だからホントかどうか眉唾だけど女性もかなり多いよ
やっぱり20代が多いかな

41:
リリース直後に鯖が限界で
ほぼログイン出来ないようなことがよくあるけど
そうなるだろうなって予想はしてるの?

44:
>>41
もはやお約束になってるけど、全く予想してない
万全のつもりで出してるよ
リリース後の長期メンテとか会社丸ごとで対応に入るレベル

45:
課金やガチャキャラの修正ってヤバイ?
クレームとか返金とかどうなん

48:
>>45
めっちゃヤバイ
最悪訴訟になるからね

50:
セルラン最高何位までいった?

54:
>>50
トップ5はあるよ

57:
たまに公式のTwitterとか
会社のトップのTwitterがやらかしてたりするじゃん
やっぱ飛び火してくんの?

59:
>>57
気になったことないなぁ
ほぼ影響無いとおもう

109:
なしてソシャゲのプロデューサーって
でしゃばりで目立ちたがりなメガネが多いん…?

116:
>>109 
わかる 
何なんだろうねアレw 
ついでにいうと清潔感ない人も多い

58:
結構前にあった話だけど
同じ業界でいて、70万課金しても
特定のキャラがでないってどう思ってる?

61:
>>58
所詮確率だから出ないときは出ないだろうねぇ
ただ、やっぱり相当低い確率設定してただろうから、
そこが表に出るほどのはやらかしたなぁって思ってた

60:
火消しやってる?

63:
>>60
そこに割く時間がないなぁ
どれだけ荒れてても静観してる

68:
火消しはユーザー同士の戦いだったのか

〇〇持ってない奴おる?wwwwとか
××出来ない新規お断りwwwみたいな風潮(テンプレ?)どう思う

73:
>>68
あんまり煽りすぎると初心者が離れるから出来ればやめてほしいなぁ

69:
あるソシャゲ会社の社員が言ってたんだけど、そこはガチャ確率操作してるって
どう思う?

74:
>>69
やってるところはやってるかもね
でもそれでどれだけ効果あるんだろうか

72:
問い合わせとか要望みたいなのって
どんな些細なことでも一応目は通されてるの?

79:
>>72
全部目を通してどんな内容かは集計取ってるよ
アップデートの参考になるしね

76:
やりたくなくても売上の為にやらないといけない事みたいなんある?
たとえば初期のボックス少なくしとくとか

82:
>>76
しょっちゅうある
会社として◯円必要だから絶対売り上げろ!的な

83:
今やってるソシャゲが最近になって
イベントスカスカな割に周回要素が増えたり
ガチャのペースばかり早くなってるんだけど
この変化は何を意味してるの?

86:
>>83
ユーザー離れが顕著だから周回で誤魔化してる
中の人が足りなくて新しいイベントを打てない
売上がないからガチャのペースが増える

つまり泥沼化してる

85:
石配りまくるのと渋るのって実際どっちがいいの?

87:
>>85
これはホントに人によると思う
個人的には配ったほうがいいと思うけど、ある意味マンションvs戸建て戦争に似てるかも
どっちも一長一短だね

88:
最上位廃課金者組の課金データとか見て好きなキャラとか把握して
それを優遇してイベ組んだり新レア出したりとかってやっぱするの?

94:
>>88
出やすくしたりとかの優遇はしないけど、
今こんなのが欲しがってるから
新アイテムとして出そうってのはあるかな
やっぱりお金落としてくれる層の
要望に近いものを出すのは多いかも

102:
サービス終了時にキャラデータだけオフラインで残してくれぇ・・・

105:
>>102
よく貰う要望ではあるけど
権利の問題もあるしなかなか難しいんです

106:
もっと強い配布ばらまけよ
ガチャ産より強い奴

107:
>>106
ご飯食べれなくなっちゃう!

108:
この業界よく知らないんだが
サービス終了したらそのゲーム全くプレイ出来なくなるの?

112:
>>108
出来なくなるのがほとんどだと思う
起動するたびにバージョンチェックもしてるし、違ったらログインできないからね

110:
コラボってどういう手順踏んでやってるの?

120:
>>110
こっちからオファーするときもあるし
相手から貰うときもあるかな
コラボ先が決まったらどんなデータ使っていいかとか
素材確認しあって進めていく感じ

121:
課金経験ユーザーの割合って全体の何%くらい?

133:
>>121
10%前後かな
でもゲーム性によってだいぶ変わると思う
牧場ゲームは超低いよ

123:
クレーム処理ってどうなってるの?

135:
>>123
基本は現場スタッフが答えてるよ
裁判とかの話になったら専門部署とも相談するかな

127:
30位を一月続けて売り上げどれくらい?

139:
>>127
一億以上かな

129:
今のソシャゲ四天王教えて

141:
>>129
やっぱりパズドラモンストは強いよね
FGOも凄いし、ツムツムグラブル白猫とかあの辺は甲乙つけがたい

131:
メンテナンス延長とか不具合のお詫びに
ガチャ引けるアイテムを配布するかどうかとかって誰が決めるの?

142:
>>131
ディレクター、プロデューサークラスかな

162:
ユーザーが有利なバグを修正遅れて
かなりの数のユーザーに使われたら泣き寝入り?
少数ならなんかするの?

172:
>>162
課金に絡んでるなら泣き寝入りが多いかな
ゲームバランスが崩壊クラスならロールバック
極少数なら個別にデータを修正することもあるかな

168:
壊れ性能の期間限定ガチャキャラ実装後
ちょっと経ってから下方修正して返金なし
とかやってるゲーム見て流石にひでーなーって思ったけど
このくらいは別によくあるし
たいして悪いことじゃないって雰囲気だったりするの?

180:
>>168
下方修正とかはかなり酷いと思う
期間内のみ特攻が付いてるのは多いけどね

173:
パズドラはいつ終わりますか?

187:
>>173
なんだかんだで10年くらい行けるんじゃない?
ランキング上位は無理だろうけど運営はしてそう

211:
もうモンスト パズドラを超えるソシャゲ出ないのかな?

219:
>>211 
パズドラ1強時代にモンストが現れたし可能性はあると思うよ 
ただ既存ゲームが発展してあのクラスになるのは無理だと思う

228:
いまある程度安定してるゲームをより面白くしようとかって、会社的には考えてるん?

232:
>>228 
会社は 面白さ<<<<<売上 だからそれに逆らうのは難しいね…

177:
アニメ化した(する)?

193:
>>177
ノーコメントで

179:
深夜のオカルトガチャタイムはあるんだろ!あるよな!?

196:
>>179
オカルトはどのゲームにもあって面白いね
無料ガチャ後に有料回したら出やすいとか

190:
ガチャの価格って適正だと思う?

204:
>>190
高いと思う
100円くらいでいっぱい回したいよね

229:
低確率ガチャで集金してて心が痛むことはあるの?

236:
>>229
ある
必タヒに回してくれてて出ないって声を聞くと辛い
普通の確率だと何も思わないけど、意図して下げたときは良心が痛む

251:
裏でガチャの確率操作してんだろ?
後当たりIDとかも

259:
>>251
少なくとも自分のところはしてないよ
かかるコストが大変

276:
そろそろ無くなったかな

今後ともガチャのご利用は計画的に楽しんでくださいな
ノシ

280:


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