computer_monku

1:
定期イベントのデバッグくらい自分でやれや




3:
ドウデモいいキャラ追加と使い回しガチャごときで何十人も使いやがって

4:
>>3
モンスト?

6:
何かは口が裂けても言えないが 
ドが付くほど平凡なスマホゲー

7:
その適当なイベントと使いまわしガチャで不具合でたら
お前のとこに払ってる費用の何百倍という
払い戻しが発生したりするんだぞ
心してデバッグしろ

8:
>>7
そんなに大事な奴ならデバッグ丸投げしないで下さいな
ク○みたいなゲームでも真面目にやってますがねわたしゃ
こっちに渡す資料くらいは真面目に作って下さいよ

10:
サービス終了しない限り契約が終了しないから
半永久的にデバッグ続けないといけないしなあ…
とっととサービス終了して欲しいっす

12:
やっぱデバックテスコとか言っちゃうの?

13:
言っちゃわないな

16:
お前らが手を抜いてるからちょっと触ればわかるだろっていうような
不具合でるんだろうな

20:
>>16
稼働当初は本社に殴り込みたくなるようなバグのオンパレードだったよ
未実装のボタンとか普通に放置してたし

19:
デバッグとかつらそう
延々と階段のぼりおりする修行並みにつらそう

22:
>>19
安心しろ、コンシューマーのデバッグはいつやっても楽しい

25:
ソシャゲなのにデバッガーきちんと雇ってることに感心した

28:
>>25
ガラケ時代からデバッグ作業あるで

26:
最近のほんへがβ版並みにゴミで
あとからアプデでそこそこなんとかなるコンシューマーもあるけど
あれはなんなんですかね

30:
>>26
開発がリアルで間に合わなかったって噂は聞いたよ
開発内でもデバッグして外注で
デジタルハーツ、ポールトゥイン、トーセにも依頼した結果
星の数ほどのバグが出たとか
修正がどうやっても間に合わないからアプデに頼ったんだろう

29:
ガラケ時代からガチャのデバッグは怠いで有名よな
確率通り排出されるか無限マネー渡されてひたすらガチャ回す作業するんでしょ?

33:
>>29
ガチャは楽だが地獄、眠気と親指がもたない、
常に充電してるから適度にスマホがあったかいのよ…
檄強打破すら効かなかった

32:
ガチャのデバッグってなんだよ

36:
>>32
ガチャはデバッグというか確率通り排出されるか確認するらしいぞ
むっちゃ低確率のキャラとかが不具合で全く出なかったりすると訴訟問題になるからな

40:
>>36
賽の河原で石積む作業みたいだなw
ガチャなんてもっとばらまいたらいいのに

42:
>>40
人気ゲームだと最高レアの新キャラとかの排出率が1パーセント変わるだけでとんでもない額の損失になったりするからなぁ

44:
>>36
ちなみに「〇〇属性確率アップ」とかがあるときはちゃんと出やすくなってるかの確認のために新規で引かなきゃならん
だからイベント時は8時間みっちりガチャしか引かなかったりする

35:
ユーザーに有利なバグだけ即直しにくるのなんなん?

37:
ガチャのデバッグってだいたいどれくらい引くのよ
まさか10連も一回ずつのも同じくらいやるのか?
だとしたら苦行以外の何者でもないな

41:
>>37
基本的に10も単発も確率は同じだからそこまではやらん
1ガチャ毎に100から300回引くよ

43:
>>41
え?たった300なの?楽勝じゃん

46:
>>43
出たそのキャラをキャラリストから探してそいつが何回出たかをエクセルにちまちま記入するのよ
そりゃ引くだけならパパッと終わるよ
目玉キャラがでりゃそれでいいってわけじゃない

50:
>>46
ガチャ排出キャラリストにしてvlookupで番号入れるだけでリスト化されるようにとかはしてるん?

54:
>>50
先方の用意するシートはそんなことしてくれんのですよ
勝手に変えたら激おこだし、渡されたもので期待された行動をしなきゃならないのよ

56:
>>54
縦か横に一列連続で名前入力するだけなら別ファイルでまとめてコピペすりゃよくね?

60:
>>56
リストアップされた名前欄に出た回数を記録するタイプが主流だからそうはいかんのよね
例えば同キャラでも
【覚醒する豪腕】パワー系池沼
とかいるじゃん?名前をコピペするタイプだと見間違いが多発するんだとさ

61:
>>60
ん?
すでに一覧リストが有ってそのわきに出た回数を数字で入力するのか?
それなら尚の事別シートで入力を簡易化して集計したほうが早くない?

まあ、実際に作業してないからなんとも言えないんだけど、
もっと効率良くやれるように考えたりはしてるの?

63:
>>61
もっといい方法あるはずなのに、紙でやってるようなやり方でやるんだよな
でも所詮は下請けだから向こうのやり方に口出すなんて言語道断なんだわ…
それに、なんだかんだで正確性が重視されるからデータの記録とはいえアナログな方法の方がいいのかも、今の所ミスはほとんどないし

64:
>>63
中々大変そうだな
俺は下請けといえどより効率的な方法を提案するのは良いことだと思ってるけどな

不満なら転職しか無いっしょ
転職したくないなら頑張れよ
世の中単純作業を生涯の仕事にする人間なんてくさるほどいる

39:
スマホゲーのデバックはたまに一日中ガチャを引きまくってうんざりするけど何か楽しいw

47:
ガチャの確率見んのにデバッグ手動ですんの?
API叩いて結果だけ見るとかでいいだろ

48:
前から気になってたんだけどソシャゲのデバッグてちゃんとテスト用のサーバー用意してんの? 
明らかにこれ誰もテストしてないだろみたいなバグ出まくってんだけど

53:
>>47
あくまでデバッグはユーザー目線だからな
本当にやって、実際に確かめる…らしい

>>48
ソシャゲはそれが普通だな、ガチャコイン5億所持のデータが漏れたらやばいだろ

57:
>>53
じゃあなんでスキル効果の加算が乗算になってるみたいな
誰でも触れば一瞬でわかるようなバグ出るんだろう
誰が無能なんだ?

59:
>>57
俺らか、開発しかデバッグしてないかだな
どこのア○だそんなの見逃した奴

62:
>>59
なら多分開発でしかデバッグしてないんだな
グラブルだけど
割と頻繁に使えばわかるだろってバグ出して炎上したり石返却したりしてる

49:
11連を300回だから3300キャラだ、たるいぞ

51:
>>49
ああ、10連を300回か。それは結構だるいかもな

52:
ソシャゲに限ったことじゃないけどさ
アプデできるからってバグあるの分かったまま出してるだろっていうゲームあるよね
最近だとスイッチのボンバーマンがひどかった

55:
>>52
発売日直前までマスターアップしないとかザラだから…多少はね

67:
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