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1:
CS部門なんかにいる負け組開発者ってタヒにたくならないの?




21:
>>1
星の数ほどあるスマホゲーム。
それがすべてパズドラみたいな利益が出れば
誰もCS機のゲームなど出さない。

それすら理解できない奴は、タヒにたくならないの?

23:
>>21
国内向けコンテンツなら爆発力のあるスマホゲームの方が有利だろう。 

爆タヒで赤字になるのはCSも変わらんし、
ただでさえ国内CSが急激に縮小してるしな

15:
>>1 
パズドラとかいう一発屋と比較してもしょうがない。

2:
サーバーの維持費用なんかも考えれないのか?

9:
>>2
そんなもので埋まる差じゃないじゃんw

3:
サーバー維持費とか引いても圧倒的だろ。
スクエニが「スマホはメジャーリーグ」と称した理由もよくわかる。
プライドが邪魔してなかなか認められないだろうけど
もはやCS市場はゲーム業界全体から見たら木っ端市場でしか無いんだよ。

4:
スクエニ支えてんのスマホだしな。。

7:
スクエニはプライド捨ててスマホの物量がヤバイ

5:
ガンホーは今はむしろCSに力入れてるよ
パズドラしかヒット作がないからな
ドラクエFF級のIPも無いし仕方ない

6:
売り上げだけが評価の全てじゃないだろ。
文学でも映画でも音楽でも。

10:
さらにパズドラよりモンストのが上という

11:
そのうえがFGOか

12:
ソシャゲは限界があるからなあ
モンストの次が出てこないのをみると
パズモンクラスの特大ヒットはもう無理なんだよ

13:
>>12
言うてもゲーム単体で年間1000億安定してかせぐ
単独コンテンツなんて過去にもそうそうないぞ

14:
GTA5「パズドラはゴミだ」

8000万本の売上+
年間300億のオンライン課金

5000億は軽く超えてる

17:
CSだとゲーム1本当たりの利益なんて
多くても3000円程度だからな
スマホだと1人で何万、何十万、
何百万と課金するやつがいるんだから
スマホゲーの利益の方が圧倒的に上

18:
パズドラより下だからって別に何でもないだろ
単一思考には本当に呆れる

パズドラなんて形に残らないし歴史にも数だけ載るだけだろ
ドラクエはもう歴史に載ってるし今後も語り継がれる
金が全てならそれでいいけど
もともとこういう人間は金じゃ無くて
純粋にユーザーから製作者になってるから

20:
ソシャゲで次に特大ヒットするのは昔からあるゲームだと思う
新規ipでは無理だとおもわれ
任天堂がやる気を出せば
世界的ヒット狙えるだろうけどやらないだろな