02

109:
モンストでそこまで人気でもない、
普通の限定ですらないキャラが
一躍最上位レベルにまで躍り出て盛り上がってる 
昔はパズドラもこうだったのに、
こういう盛り上がりなくなって枯れてったな




118:
>>109
ガチャは渋いけど、どんなキャラでも化けるし
適正クエがあるから強いよなー

毎月星5確定ガチャやってるのも、
月の半分以上は何かしらでオーブ配ってるのも
無課金には嬉しい

111:
ユーザが喜ぶことはやらないとはじめからきめてるので

121:
モンストは目玉キャラの寿命長いよな
パンドラとか未だに目玉だし
パズドラも昔はホルスとか天ルシとか
不動の人気キャラがいたんだけどな
パズドラはしくじり先生やってんのかな

122:
>>121
アビリティと属性があるからな
適性ゲーになるという欠点はあるが
同時にインフレを抑え
キャラの寿命が長くなるという利点にもなる

123:
>>122
パズドラは全部パンドラとか全部ブロスとか
その時の強キャラで攻略するだけだからなあ
しかも闇吸収とか他キャラを
巻き添えにする形で潰しにかかるし

124:
回復2コンボを潰すためだけに回復無しにするからな

126:
>>124
しかも開幕スキル使えないように覚醒も無効のおまけ付よ

149:
>>124
高火力を潰すために根性・以上吸収とかもな
開発力もなければ先見性もない

127:
エアプで壊れキャラ実装
→極端なギミックで対応
→巻き添え食らって色んなキャラがタヒぬ

何年このループ繰り返してんの?

128:
でも潰しが無きゃずっと同じキャラで
同じことやるだけで飽きが早いのも事実だし
仕方ないんじゃない?
バランス取りは下手だけどな

130:
>>128
例えばお邪魔変換とか
お邪魔目覚めの敵ばっかり出てきて
普通のキャラじゃ面倒だけど
フェンリルなら楽とかの対処なら百歩譲ってわかる
毒もお邪魔もロックもルーレットもありますって
言われたら万能型の壊れ使うしかない

138:
>>130
お邪魔変換の対策として
お邪魔耐性100%パーティ組んだで!→発狂攻撃
これ考えた奴タヒね

129:
潰さなきゃいかんような舵取りしなきゃいい

131:
まあモンストと比べるなら適性ゲーの時点で
大半のパーティーが潰されてると言えるわけで
パズドラも同じようにどんなダンジョンでも
同じパーティーってならなきゃよかったんだろうな
そこはもうゲームデザインの段階でムリな気もするけど

133:
逆にパズドラは同じパーティでも
手広く対応を目指せてよかったんだけどな
今は越えなきゃいけないハードルが多すぎ
毎度飛んでくる4万のダメージには
耐久ないやつは回転の悪い
防御スキルつまなきゃいかんし
以上吸収もあるかと思えば超体力で
火力が出ないなら出ないでお話にならないし
詰みに等しい盤面妨害、遅延バインド覚醒無効
操作減少にもスキルでカウンター用意
かと思えば上記のうちいくつかはLSでカバーしたり
覚醒スキルで併せ持ったやつがいるんだから
使える選択肢なんてはそう多くない
息が詰まるわ

135:
>>133
つーかどんなダンジョンも
複数のギミックへの対応求めてくるからね
こいつ倒すために特化したパーティー!
とか組んでもお払い箱
だから万能タイプ強リーダーしか使えない
もっと言えばそのリーダーを超える目玉キャラも
もっと万能タイプ強リーダーしか居ないから
そりゃインフレもするわ

137:
>>135
今って万能より適正!でもなく
超万能適正タイプっていう上に
突き抜けたハイグレードの時代だもんな
万能か適正かってレベルじゃねえぞ

139:
相手がお邪魔生成してくる敵が多いが
それ以外の妨害はあまりしてこないダンジョン
っていうバランスだったら
じゃあお邪魔を変換できるやつか
お邪魔耐性入れとけばいいね
ってなるけど現実は

143:
色々あるけど結局は発狂即タヒゲーなのが
一番問題なんだと思うよ
だから高火力リーダーしか人権が無いし
ギミックに耐えたり対策しながら持久戦じゃなくて
製作者の意図した手順とタイミングで
敵を消滅させる程の高火力叩き込むだけの
ゲーム風絵合わせと化した

144:
テストプレイどうしてんだろね
ヨグかアヌブロで倒せりゃ実装おkって感じなのかね

145:
廃課金に合わせて高難度にしたのは失敗
あいつらほっといても課金するのに

146:
昔は楽しませた結果課金増えていたのに
今は課金させる事優先でその結果嫌がらせや過去キャラ放置
そらあヘイト溜まるよ

153:
相性属性は常時半減・たまに吸収もアルヨ

ってダンジョン用構成を否定してくのがここの運営

154:
サンダルフォンのラファエルあたりでもうその兆候が出てるよね
あの時未プレイだったんだが文句とかは出なかったんかな

157:
>>154
当時は本スレにいたんだがまあ酷かったね
そもそもライトユーザーは封印耐性も揃ってない時代だったし

160:
サンダルの時は闇列パンドラゲーだっけか?
あの時はユーザーの総意が闇パ排斥に
同調してたから荒れなかったんだろうな
無理して無効と威嚇で突破とかもあったけど

161:
>>160
当時は闇しか使えるPTがいなかったから
闇で頑張ったいい思い出

164:
ムラコレでチェスターやグリプスを引いて
ドヤ顔スクショ出来た時代

165:
サンダル懐かしいなぁ
呂布ソニにタナトスとバットマンでクリアしたっけ

闇以外推奨、闇パでやるなら工夫しろと
解が何個かあるレベルだったから
今で言う人権勢がわめく以外
そう不評でもなかったよーな

あの頃は火力パ、242系、耐久パ、
各属性と色々組む余地があった

166:
サンダルは究極サクヤや光ホルス時代か
闇吸収はキルアやパンドラ潰しみたいだな


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