02

858:
よく考えたらダメージ○○以上無効とか吸収ってすごいよな 
今までいろんなゲームしてきたけど初めて体験した 
高防御で○○以上のダメージなら通るならまだ分かるけど




861:
>>858
RPGやった事ないのかな

862:
>>861
ドラクエとかF Fは全部やったけど
中途半端な攻撃なら通るけど
大ダメージ与えると無効になったり吸収する敵とかいた?

865:
>>862
そんなお子ちゃまゲーでやったとか言われても

871:
>>865
だから具体例あげろよ
ないから言えないんだろ

886:
>>871
結構RPG好きで色々とやってるけど
一度も見た事ないよ、あるとしたらすげーマイナーな作品とかかな

属性吸収や属性無効はメジャーだけど
○○ダメージ以上の吸収や無効なんて、さすがに聞いた事ない

883:
例えば何?

○○ダメージ以上吸収とか
○○ダメージ以上無効とか
ってRPGでやった事ないんだが・・・

ドラゴンエイジ、スカイリム、ウィッチャーとかの
洋ゲ-も色々触った事あるけどそんなの一度も見た事ないが
ダークソウルみたいなのでも○○ダメージ以上吸収なんて見た事ねーぞ

915:
>>883
以上ダメージ無効はウチ姫であった
吸収は属性吸収ならよくあるとは思う

919:
>>915
すまん、ウチ姫ってゲームを知らなかった
見た事も聞いた事もないが、ひっぱりアクションRPGってあるから
モンストみたいなイメージなんかな?

917:
パズドラのオリジナル
他のゲームも真似していいよ

873:
>>858
コンボ組み過ぎたら事故起こすは本気でやめて欲しいよな
風神系難民だからミスリット混ぜて行くけどこいつ混ぜると行けないとこも多いw
スタミナ99とかは事故起こしたくないから
俺なんかだと耐久パひっぱりだして来なきゃいけない

948:
>>858
よく漫画とかだと中途半端な攻撃だと吸収して
自分のパワーにする敵よくいるけど
主人公たちが会心の攻撃を放つと
吸収しきれずに消滅してしまうとかよくあるけど
パズドラは逆だからな
会心のコンボ組むと逆に無効なったり吸収されたりする
アニメとか漫画だとなんだこりゃってなるわな

892:
9999達しちゃうからオーバーキルで無駄になるとか
弱点を攻撃するとカウンターしてくるとか
そういうのはみたことあるけど以上無効はないな
具体例まだかなー

893:
そもそも○○ダメージ以上を吸収とか無効って謎理論すぎるからな・・・
○○ダメージ以下だと無効ってなら、まだ分かるんだが
逆って意味が分からない
曲芸とソティスが全部悪いんだが、こういう設定はやめてほしかった
もう後からでも良かったから曲芸を実装直後に弱体化しちゃえばよかったのに

894:
そもそも火力調整という概念があるRPG自体がレアケースじゃね
単に攻撃しちゃダメってだけならFFだとよくあるけど

895:
消滅都市とかだと「4万以上ダメージ無効」とかあるにはあるけど
それは5万の攻撃したら4万までしか
ダメージ入らないだけで0になる訳じゃないしな。
まぁ主にワンパン防止目的だけど。

それで具体例はまだかね?

896:
いや、理論はどっちもわからんわ

899:
>>896
人間を守る鉄の鎧があるとして
それをメイスで攻撃したとする
一定値までの硬さ、重さ、勢いまでなら
鎧に影響を与えずにほとんどダメージは入らないが
一定値を超えると鎧が曲がったり
破損して人体に影響を与える

これって理論的には普通じゃね?
逆は考えにくい、より威力のある攻撃だけが無効ってのは意味不明だし

902:
>>899
からの
そもそもドロップ消してダメージが入る世界で理論も何もwwww
みたいな流れなら何度か見たな

897:
メダロットで与ダメ抑えるってのなら昔あったな
高威力の攻撃は反射されるからそこそこの威力に抑えるっていう

898:
出た当初から言ってるけど
A級以上を通さないためにB級以下を素通りさせちゃう
幽白の魔界の結界理論やぞ

943:
>>898
理屈としてはこれが一番しっくり来るけど
キラーや弱点で上がったダメージまで網に掛かるのは納得行かんわ



幽★遊★白書 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2014-06-04)
売り上げランキング: 10,469