yusyou_cup

1:
なぜパズドラ? eスポーツ団体「プロ認定」 疑問の声も
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1802/01/news142.html

日本eスポーツ連合は賞金付き大会の開催を示唆するが、賞金額や開催頻度、規模などの詳細は明らかにしていない。
「法律的な問題をクリアにし、消費者庁などに安全確認しながら慎重に進めるべき」という指摘もあり、実際に高額賞金の大会を問題なく運営するには課題が残りそうだ。

プロライセンスは「連合が認定した大会」での「認定タイトルごとの発行」となるが、
このタイトル選定基準に対しても「選定理由が不明確」「なぜ日本のスマホゲームを選んだのか」という声が上がっている。
  

「ウイニングイレブン 2018」「コール オブ デューティ ワールドウォー II」などは世界的にもプレイされるタイトルで、
日本選手が得意とする格闘ゲーム「ストリートファイターV アーケードエディション」「鉄拳7」も世界大会が開催されている。

しかし、日本のスマホゲームタイトルである「パズル&ドラゴンズ」「モンスターストライク」は、現時点で世界基準のタイトルとはいえず、
「より競技性やスキル性の高いタイトルがあったのではないか」「主に日本で遊ばれているタイトルでプロ認定を受けることに意味があるのか」という意見も見られた。

1つの大会の賞金総額が20億円を超える「Dota 2」はゲーム内課金システムがあるが、
パズドラやモンストのように「ガチャ課金はゲームスキルと関係ない要素なので競技としてふさわしくないのでは」という考えもある。




2:
ガチャ課金を全肯定するつもりはないけど
パズドラとかは中身はパズルにRPG要素足したようなもんだし
PSも大事なゲームであることは間違いないだろ
ガチャ課金だからプロ認定はどうかとか言うのは頭〇過ぎでは

3:
競技性()で食っていけるならボクシングは衰退してねえわ
プロゲーマーなんて観客がいてナンボの興行ビジネスだろ
プレイ人口が少なくて誰も興味ない格ゲーとか
CODが情けないだけ
まあパズドラはライト層の10割が逃亡済みだし
モンストも後を追ってるし、あまりに遅すぎたな

13:
まぁ>>3だわな

オリンピックのリアルスポーツは概ね実際に
そのスポーツ自体やらない/やらなくなったような
消極的な人からも好意的に見られるもの
それと同系の地位を得るためには
ゲームに全く積極的でない弩級ライトの好意を稼がなきゃならない

結果、日本ではほぼあらゆるゲームが―多分スマブラやスプラでさえ―
「e-sports(ガチ競技ゲー)やめますか?
それともオリンピック(一般ウケ・社会的地位向上)やめますか?」
の二択から逃れられない訳だ

4:
ツイッターも恐ろしいほど好意的なコメントがないな
客寄せできなきゃ何の意味もないのに

5:
国内でプロだとかeスポーツって単語はメ
ーカーの宣伝文句でしかないと常々言っている

6:
文句言ってるのは意識高い系ゲーマーだから無視しろ

7:
大半は
勝手にやってろって思ってるだろうな

8:
パズドラとかモンストではなく
今流行中の荒野行動で良いんじゃないの

9:
>>8
だからそういうものではないから

10:
課金した方が強いとか

11:
オリンピックでひと儲けに加わりたいだけだろ
パスドラwもう利権しか見えないww

12:
ゲーム会社がプロを利用して儲けたいから。以上。


「焔刻の時龍契士・ミル」のアーマードロップが付いてくる




「煌雷神・ヘラ=ドラゴン」のアーマードロップが付いてくる