1:
no title

本編より儲かってすまん




6:
一過性のもんかと思ったけど意外と長生きだな

9:
AoVってpaytowinじゃなくてこれなんか凄まじいな

16:
ポケモンGOは頑張ってるな~
俺は半年で脱落したけど

22:
>>16
歩くから年配者が健康のために
プレイしているケースが結構あるんだと

24:
>>22
歩数計になってるアプリ使ったほうが良いじゃん

29:
>>24
ただ歩くだけが目的じゃすぐ飽きられる
ポケモンGoはポケモンと
アイテムゲットのために行動するから違う

36:
>>24
レイドを口実に集まって暇つぶしになる
ただの歩数計ではつまらんじゃん

23:
fgoに負けてね?

25:
1・2位が中国のアプリというのはなかなか凄いな
どっちも世界市場ではイマイチだけど

26:
FGOの売り上げで煽り見る割には
そんなに差はないんだな
といっても億単位だから感覚が
麻痺してるのもあるんだろうが

28:
妖怪ぷにぷに以下の日本アクティブ
+海外のおまけ程度のアクティブで
世界6位とか搾取凄いな

31:
FGOとかいう和ゲー最強の
キラーコンテンツすごない?

94:
>>31
一部の信者の金遣いが荒いだけ
AKBと変わらん

39:
fgoってアクティブユーザーどんくらいいるんだろ

42:
>>39 
去年の話だったかな?
全世界で30万人前後だと言われていた

52:
>>42 
廃課金多すぎだな…

32:
あら?パズドラいる?

37:
>>32
オワドラさんはFGOの半分ぐらいの売上だから
大分下じゃないですかね

33:
日本のガチャゲー売り上げ2TOPが、
最近強制的にされるまで
ガチャの確率表示頑なに拒んでた2つで笑う

35:
スマホゲー全くわからないんだけど
パズドラやグラブルはどうしたの?

115:
>>35
パズドラはただの落ち目
グラブルはiOSと泥以外で
遊べるところが多くて分散してるせいで
調査で把握しきれてないと思う
それでも10位以内には入らないけど

78:
パズドラって本当に落ち目なんだなと思ったわ 
去年のランキングに載ってたはずなのに

51:
ポケモン世代ではない中年以降にまで
浸透した事の意味はデカいんじゃないかな
その人達もスイッチのポケモンなら買うかもしれん

56:
このなかでガチャがないのはポケモンとキャンディかな

65:
クラッシュロワイヤルと
クラッシュオブクランって同じシリーズ?
なら実質これが1位じゃないの

72:
>>65
キャラは同じだが別ゲー

80:
モンストとFateは
ほぼ日本の売上が大半なのに
ここにのるだけすごいな

85:
一位の「Arena of Valor」は
テンセントのスマホ向けMOBAで
中国名は「王者栄耀」
中国内だけでプレイヤー登録数2億人とかなんとか

93:
>>85
これがよく名前出てくる王者栄耀か!
名前変わるんだな分からんかった ありがと

90:
中国のスマホゲー市場は年々でかくなってるから
最終的には中国産のソシャゲで
ランキングは埋まるかもね
というか国産ソシャゲ版でも
中国市場狙いのもの増えそうやね

120:
FGOは世界売り上げに入ってるけど
これ殆ど日本の売り上げじゃないか?
そう考えるとやっぱ化け物コンテンツだと思うわ

122:
リネージュ2ってすごかったんだな
ランキングでもずっと上位にいるし
ただのマイナーなmmoだと思ってたわ

128:
30代前半以下が本来のポケモン世代なんだが

それより上の世代に
受け入れられたのは凄いことだと思うんだ

129:
>>128
爺さん婆さんからすりゃ
操作が簡単で誰でも出来る、
散歩や旅行のついでに出来る
孫がすごーいって言ってくれる
という完璧なアプリだろ

130:
ネットだとジジババしかやってないとか言われてるが、
俺の地域だと子連れの親と子が
一緒に楽しんでるのをやたら見かける
あと部活帰りの高校生な
ついでに若いカップルが
レイド楽しんでるのを見かけたときの
羨ましさといったら半端なかった

131:
小さな子や家族はアニメや映画を楽しめるし
ゲームはゲーマーが何百時間もやり込めるし
女性はファッションに取り入れたりグッズを買うし
お爺さんお婆さんでもピカチュウ達のことを知っている
ポケモンは日本国内においても、
海外に発信する上でも大切で有益な
コンテンツなので盛り上げていかなければ