02

160:
いまのパズドラって新キャラ追加のときだけ
瞬間風速的に盛り上がって
すぐ冷めてナインガルダ状態に陥る
ってパターンの繰り返しだよな




163:
>>160
スマホゲーなんてそんなもんだし仕方ないね

176:
>>160
闘技3周回はもう極まってて新キャラが無くても回せる
裏闘技は新キャラが有利だが回る必要が無い
新キャラが出ても用途が無いのですぐ盛り下がる

235:
>>160
行くとこ何も無いしな

164:
理由は知らんけどライト層に歩みよって
課金ユーザーの楽しみが
少しずつ奪われていった感じだね
最近だと交換ね
ガチャ引く楽しみすら奪われて
ほんと大失敗だと思うわ

169:
>>164
なら交換しなければ(笑)

170:
>>169
しないよ
お前と一緒にすんな

181:
>>170
MTGのガチャキャラちゃんと複数揃えたか?

188:
>>181
2・4・3・1だね
皆んなもんそうだと思うけど渋すぎて超キツかった

166:
新ダンジョンとか新イベとかでも
瞬間的に盛り上がるし普通じゃね

173:
そろそろ恒常神追加くるよ

179:
今のオワドラはダンジョン攻略に
大切なのがキャラだけだから
スレも攻略で盛り上がらん
唯一PSが求められるパズルも指が十分あるから
ランダン以外でパズルに困ってるやつ
いないのがいい証拠

186:
本質はガチャゲーだからね
まあキャラが揃ってるだけじゃ意味無いけど…

190:
キャラは基本1体入手すれば10秒で育成終わるし
完成したキャラとパテで
やることは育成素材取りに行くことだし
射幸心煽る課金制も薄いしシナリオもポエムだし

195:
パズドラは無課金で遊べるって総帥も言ってるから

200:
>>195
無課金で楽しめては奴が1番の勝ち組だとは思います
個人的な感想だけど

205:
やることがあるにはあるけど
チョキとかたまドラがほとんどなので
強いパーティ作って戦う的なアレになりにくい

206:
スマホゲーなんてパチと大差ないもんな

216:
金出さない奴は客じゃないけどね
なんでそこに目一杯擦り寄るのかが凄い不思議

219:
>>216
無課金が増える

人が多くて賑わってるから金持ってる奴が寄ってくる

そいつらが課金しまくって最終的に儲かる

227:
スマホゲーの仕組みに気が付いて
やめてくやつ多くなってるし
コンシューマに人戻らんかな

230:
ソシャゲどころか携帯アプリの時代から
課金者の最大の喜びは「他者からの羨望」なんだから
羨望の目を向けてくれる無・微課金が
減ったら減っただけ寿命縮むよ

戦国イクサとかまでいくと別次元な

231:
言うて最近のコンシューマーゲーも課金要素あるんやろ
自己顕示欲充したいやつは
一定数おるからこの商売は廃れんやろうな


パズドラ モンスターメモリー 第2弾 DP-BOX
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-06-23)
売り上げランキング: 81