295:
まだ時おり思うなぁ、
あのとき曲芸師を5倍くらいに
下方修正してたら今も違ったんだろうなって。
バステトもまだ使われてたかもしれんって
あのとき曲芸師を5倍くらいに
下方修正してたら今も違ったんだろうなって。
バステトもまだ使われてたかもしれんって
>>295
下方修正なんかしてたら返金祭りになって大炎上するぞ
オロチ事件忘れたのか?
下方修正なんかしてたら返金祭りになって大炎上するぞ
オロチ事件忘れたのか?
300:
>>295
いやガチャゲーで下方修正は無いでしょ・・・
オロチは実際に下方修正されたけど
普通の対戦ネトゲでキャラやスキルが
下方修正なんてのは普通にあるが
ガチャ課金ゲーでそれやったら話にならん
誰もガチャ引いてくれなくなるし、曲芸をもし下方修正してたら
逆に廃課金層がしらけて大量に消えてしまってた
いやガチャゲーで下方修正は無いでしょ・・・
オロチは実際に下方修正されたけど
普通の対戦ネトゲでキャラやスキルが
下方修正なんてのは普通にあるが
ガチャ課金ゲーでそれやったら話にならん
誰もガチャ引いてくれなくなるし、曲芸をもし下方修正してたら
逆に廃課金層がしらけて大量に消えてしまってた
301:
>>295
もしくは回復3コンボとかな
というかその後に嫌がらせダンジョン
出しまくってきたのが一番不味かったよなぁ
もしくは回復3コンボとかな
というかその後に嫌がらせダンジョン
出しまくってきたのが一番不味かったよなぁ
298:
インフレ緩やかでもバステトはタヒんでた
299:
インフレよりその後の吸収とかが悪い
304:
今思うと曲芸はそれほど極端でもなかった
半年後の劉備ディオスと
その一年後のヨグの暴れっぷりのがやばかった
半年後の劉備ディオスと
その一年後のヨグの暴れっぷりのがやばかった
305:
>>304
パズドラ史上2大長期政権だったラードラとブロスは?
パズドラ史上2大長期政権だったラードラとブロスは?
315:
>>304
いやいや曲芸が一番やばかったぞ。
列16倍が環境トップのところに列49倍だからな。
現環境トップキャラの攻撃力3倍リーダーが
出たと考えれば壊れ具合わかるだろ
いやいや曲芸が一番やばかったぞ。
列16倍が環境トップのところに列49倍だからな。
現環境トップキャラの攻撃力3倍リーダーが
出たと考えれば壊れ具合わかるだろ
306:
曲芸はパンドラとの相性を良くしたのが悪いと思う
何で副属性火なのに無視して木光闇回復陣なんだよ
木と火入れ替えれば割と普通だった
何で副属性火なのに無視して木光闇回復陣なんだよ
木と火入れ替えれば割と普通だった
308:
長期政権自体は何キャラかいるが
ラードラがなんだかんだ一番長かったか?
ホルスは1年くらい
パンドラも同じくらい (初期の闇メタも似たようんもん)
ミルやブロスも結構長いけど、ラードラにはかなわないし
ヨグや劉備は周回メインのキャラなので
強いとかのイメージは薄い
コラボで一番長生きしたリーダーは実はキルアだろうな
幽助もキルアは超えられないだろう
ラードラがなんだかんだ一番長かったか?
ホルスは1年くらい
パンドラも同じくらい (初期の闇メタも似たようんもん)
ミルやブロスも結構長いけど、ラードラにはかなわないし
ヨグや劉備は周回メインのキャラなので
強いとかのイメージは薄い
コラボで一番長生きしたリーダーは実はキルアだろうな
幽助もキルアは超えられないだろう
312:
>>308
ホルス1年も無いだろ
初実装が2012年12月
闇メタ実装が2013年6月
覚醒実装されて環境トップになったのが2013年9月
ホルス1年も無いだろ
初実装が2012年12月
闇メタ実装が2013年6月
覚醒実装されて環境トップになったのが2013年9月
320:
>>312
闇メタは初期にそんな活躍してねーけど…
ホルスは実装から1年後に究極して
なんだかんだまたトップに立ってたし
まあそれも英雄が強くなって微妙になったが
なんだかんだトップ環境は1年近くあった
>>314
トップ環境の意味合いもあると思うけどね
ブロスは相方の依存度が強いし、
ブロスが常に最強だったかと言われたら難しい話になる
エドエドより強かったのかとか?
なので、そういう主観を戦わせても無駄じゃないかなお互い
闇メタは初期にそんな活躍してねーけど…
ホルスは実装から1年後に究極して
なんだかんだまたトップに立ってたし
まあそれも英雄が強くなって微妙になったが
なんだかんだトップ環境は1年近くあった
>>314
トップ環境の意味合いもあると思うけどね
ブロスは相方の依存度が強いし、
ブロスが常に最強だったかと言われたら難しい話になる
エドエドより強かったのかとか?
なので、そういう主観を戦わせても無駄じゃないかなお互い
314:
>>308
ちなみにブロス実装は2017年5月で
ジョイラが実装されて
環境トップから落ちたのが2018年6月だから
ホルスより余裕で長いよ
ちなみにブロス実装は2017年5月で
ジョイラが実装されて
環境トップから落ちたのが2018年6月だから
ホルスより余裕で長いよ
316:
ホルス麒麟修正海山オオクニ
バットマン闇メタにパンドラキルアの闇台頭
そして究極でホルスタヒんで
光ラーバステトとリーダー微更新の波が面白かった
バットマン闇メタにパンドラキルアの闇台頭
そして究極でホルスタヒんで
光ラーバステトとリーダー微更新の波が面白かった
319:
クーフーリンのバランスパが輝いてたときが面白かったなー
322:
ホルス 2012年12月14日
闇メタ 2013年6月30日
パンドラ 2013年12月18日
曲芸師 2015年2月23日
シヴァドラ 2015年7月16日
ラードラ 2015年9月1日
覚醒劉備 2016年5月30日
闇アテナ 2016年12月2日
ヨグソトース 2017年4月30日
ミツネ装備 2017年5月1日
2014が謎
闇メタ 2013年6月30日
パンドラ 2013年12月18日
曲芸師 2015年2月23日
シヴァドラ 2015年7月16日
ラードラ 2015年9月1日
覚醒劉備 2016年5月30日
闇アテナ 2016年12月2日
ヨグソトース 2017年4月30日
ミツネ装備 2017年5月1日
2014が謎
325:
>>322
その頃はパンドラや、ブブソニ、呂布ソニが強かった
開幕ヘラとかが出てきた時代だから
ちょっと耐久できるブブソニが一番強かった
その頃はパンドラや、ブブソニ、呂布ソニが強かった
開幕ヘラとかが出てきた時代だから
ちょっと耐久できるブブソニが一番強かった
327:
>>322
ヨミドラも入れてやって欲しいわ。
あれで闘技場いけるようになった
ヨミドラも入れてやって欲しいわ。
あれで闘技場いけるようになった
336:
>>327
俺もヨミドラで初めて闘技場安定したから愛着あるけど、
ヨミドラは時代が悪かった。
同期にラードラがいたら勝ち目はない。
単なる周回向きの便利キャラに止まってしまう
俺もヨミドラで初めて闘技場安定したから愛着あるけど、
ヨミドラは時代が悪かった。
同期にラードラがいたら勝ち目はない。
単なる周回向きの便利キャラに止まってしまう
326:
どっかにwayネギ時代があったような?
329:
224とか242だとかの時代かあ
水ヴァル回復パでログイン勢だったな
水ヴァル回復パでログイン勢だったな
331:
曲芸の頃はパンドラ対象フェスで狙いまくったなあ
スキラゲも当時はフェアリー進化だるかった
スキラゲも当時はフェアリー進化だるかった
333:
半蔵難民ってのもあったな
334:
曲芸師は数字に踊らされた奴が多すぎたね
49倍とはいえ条件は回復2コンボ
3コンボから意味があるけど、
ダメージは16倍の同色3コンボと同等
もちろん3コンボで16倍を出せるキャラ自体レアだったが、
今みたくアシストとかバッジもない時代
欠損したら可変倍率ないので等倍
持ってたけど思う以上に使えない
しかし、結果インフレをもたらしてしまった
49倍とはいえ条件は回復2コンボ
3コンボから意味があるけど、
ダメージは16倍の同色3コンボと同等
もちろん3コンボで16倍を出せるキャラ自体レアだったが、
今みたくアシストとかバッジもない時代
欠損したら可変倍率ないので等倍
持ってたけど思う以上に使えない
しかし、結果インフレをもたらしてしまった
340:
>>334
当時の倍率と条件を知らないから、そんな事が言える
当時は16倍とかが普通の時代で
いきなり49倍になったんだからな・・・
もっと条件が厳しい5色ラーの方が火力が低かった時代
当時の倍率と条件を知らないから、そんな事が言える
当時は16倍とかが普通の時代で
いきなり49倍になったんだからな・・・
もっと条件が厳しい5色ラーの方が火力が低かった時代
335:
当時どこ行くのおじさんがおったのかどうかしらんけど
曲芸ひいてどこ行くのって風潮じゃなかったっけ?
劉備ディオスは当時の特殊全部ぶっこわした記憶が
曲芸ひいてどこ行くのって風潮じゃなかったっけ?
劉備ディオスは当時の特殊全部ぶっこわした記憶が
341:
>>335
曲芸師は無課金とかが
ブブソニとか使ってた時代に出てきた49倍だぞ
どこ行くのじゃなくてどこでも楽勝に行けるのが
曲芸師状態だからもう独走だった
曲芸師は無課金とかが
ブブソニとか使ってた時代に出てきた49倍だぞ
どこ行くのじゃなくてどこでも楽勝に行けるのが
曲芸師状態だからもう独走だった
345:
>>335
当時貯めた無課金石をはたいて
曲芸引けて歓喜したけど、
実際は大して使わなかったな。
HP低くてすぐ息切れしてた。
低階層で先制が痛くないダンジョンでしか使わなかった。
要するに大したことなかったが、
曲芸がきっかけで面倒なダンジョンが増え
インフレが加速したことは間違いない
当時貯めた無課金石をはたいて
曲芸引けて歓喜したけど、
実際は大して使わなかったな。
HP低くてすぐ息切れしてた。
低階層で先制が痛くないダンジョンでしか使わなかった。
要するに大したことなかったが、
曲芸がきっかけで面倒なダンジョンが増え
インフレが加速したことは間違いない
347:
>>345
曲芸師ぶっ壊れは
他の既存有能キャラとの相性が
抜群だったことにも起因してるんだけど
今まで課金してた人がメインで使ってた
闇回復系がそのまま入ってはいお手軽最強
これだぞ
曲芸師ぶっ壊れは
他の既存有能キャラとの相性が
抜群だったことにも起因してるんだけど
今まで課金してた人がメインで使ってた
闇回復系がそのまま入ってはいお手軽最強
これだぞ
349:
>>335
当時は強キャラ引いた所でどこ行くの?
なんて言葉が出ないくらい盛り上がってたんだぜ
パズドラやってるって周りに言えるくらいには
当時は強キャラ引いた所でどこ行くの?
なんて言葉が出ないくらい盛り上がってたんだぜ
パズドラやってるって周りに言えるくらいには
355:
今はパズドラやってるのを見られた時の
第一声が「まだやってるの?」だもんな
まあデータは残してて
そのままマルチするパターンもあったけど
第一声が「まだやってるの?」だもんな
まあデータは残してて
そのままマルチするパターンもあったけど
339:
曲芸はインフレのきっかけになったのは確かだけど
時代は一瞬だったしな
まさにピエロ
時代は一瞬だったしな
まさにピエロ
346:
曲芸が活躍できなかったのは
運営がまずいと思って
インフレを加速させたからってなだけで
当時は破格の強さだった
あとはわざわざ曲芸対策用にソティスとかを出してきたから
その後に、ベジット、覚醒ラク、覚醒エジプトを
すぐに作ったので曲芸の時代がすぐ終わっただけ
曲芸はパンドラ複数必要で当時ではデッキ難易度も高めだったし
運営がまずいと思って
インフレを加速させたからってなだけで
当時は破格の強さだった
あとはわざわざ曲芸対策用にソティスとかを出してきたから
その後に、ベジット、覚醒ラク、覚醒エジプトを
すぐに作ったので曲芸の時代がすぐ終わっただけ
曲芸はパンドラ複数必要で当時ではデッキ難易度も高めだったし
364:
曲芸が出た時は、少し下火になってて
ユーザーが減りだした時期だったが
曲芸でむちゃくちゃ大量の
ユーザーが離れたのは事実なんだよな
実際に売上も曲芸の時くらいがピークで、
そこからひたすら下がり続けてるし
あそこでもう少し運営が考えた行動を取ってたら
モンストに抜かれるのはもう少し先だった
曲芸より先に覚醒ホルスと覚醒ラーを実装するだけでも
ユーザーの数は違ったと思う
ユーザーが減りだした時期だったが
曲芸でむちゃくちゃ大量の
ユーザーが離れたのは事実なんだよな
実際に売上も曲芸の時くらいがピークで、
そこからひたすら下がり続けてるし
あそこでもう少し運営が考えた行動を取ってたら
モンストに抜かれるのはもう少し先だった
曲芸より先に覚醒ホルスと覚醒ラーを実装するだけでも
ユーザーの数は違ったと思う
353:
曲芸士実装がパズドラのターニングポイントだったのは間違いない
読む! 『パズドラ』 ~大塚角満の『熱血パズドラ部!』ベストセレクション~ (Gzブレインムック)
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大塚 角満
KADOKAWA (2018-08-30)
売り上げランキング: 40
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コメント
コメント一覧 (2)
パズドラだけは他のソシャゲと違うって思ってたのにがっかりしたんだよね。
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