1900

100:
パズドラが一番人気だった頃を思い出すと
どこで方向性を誤ったんだろうな 

・1Fヘラ先制 
・曲芸 
・根性 
・ダメージ以上吸収 

この辺りの高難易度というより、
理不尽さが目立つところで一気に不満がたまって
人が減ってるイメージだが 
もうちょっとゲーム調整できんかったもんかな




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曲芸士の実装がパズドラのターニングポイントだった

パズドラの歴史には曲芸以前、曲芸以後という区分がある

105:
>>100
曲芸やろあれからインフレが止まらない
吸収なんかも曲芸の余波だし

149:
>>100
育成のために広く浅く周回で
石を割ってもらう体制から
コアユーザー狙いでガチャに
石を突っ込ませる体制への移行が原因だろうね
キャラ増やしても行くところがないから
別に財布にダメージ受けながら引かなくてもいいって
みんな気づき始めた

101:
ゼウス降臨やヘラ降臨の理不尽ゲーは
みんな受け入れていたのに
1Fヘラ先制やダメージ以上吸収の理不尽さは
誰も受け入れなかったよな

ゼウスは当時最強キャラだったのが受けたんだろうが
今はガチャするだけゲーなのが悪いんか

130:
>>101
ヘラやゼウスの理不尽は真っ向から戦えるし
勝っても負けても報酬と釣り合ってたんだろうね
1F先制はパズルすらさせて貰えない
吸収はパズルしてもしなくても落ちコンで抜け出せない
文句を言わずに受け入れろって方がどうかしてるぜ

102:
だな
理不尽を乗り越えるメリットがあるかどうか

103:
根性自体はワンパンゲーにメリハリを付ける意味じゃ
間違ってないと思うよ
そっからの行動が問題なだけで
グランやゼヘラの根性には不満はない

108:
まあ安定周回は出来ないが現状全部クリアできるし
別に不満もない

114:
ひとつきいていい?

数年前ってさ、とにかく頻繁に情報出したり
新しいダンジョンや降臨やキャラ進化追加あったり
「飽きさせない工夫」をしてたわけじゃん。

なんで最近そういうのがないの?
もう運営が「そんなのしても意味がない。」
「ユーザーは離れるばかり」って思ってるってこと?

落ち目といえど数百億売り上げてるアプリでしょ。
数年前と比べると、手を抜いてる印象がすごいんだけど。
人手不足なのかと思うレベルで

117:
>>114
気のせいだろ、昔も今とあんま変わらん
情報少ない時期は君みたいなのが五月蝿かったよ

119:
>>114
どんだけ手抜いても何やらかしても
絶対に課金やめない層を選別し終えたからな
こっからは安定ドラよ

120:
>>114
数年前は月平均このくらい情報だしてたけど
今は月平均このくらいしか出してない!
みたいな説得力がないと体感()にすぎない

121:
体感だけかもしれんけど
昔は3時っつったらムラコだけの時間だった

123:
数年前ってイベントが隔週とかだったから
もっと情報少なかったんじゃね

124:
ムラコのツイートは明らかにかなり減ってるが
情報って意味では昔も今も大差ないかも

ただ単純に昔の方が勢いがあった
ムラコのフォロワーが青天井で伸びてたし
毎日何かしらの情報が出てた時代もあったのは事実
今は週1くらいでしか情報でないし
まさかのシルエット・・・