ゲームネタまとめ

    pose_necchuu_smartphone_man

    1:
    数分後

    ワイは何やっとるんや…働いてすらない、毎日無為な時間過ごしとるだけやのに…こんなんでいくら運良くても現実ク〇やんけ
    同い年の奴らはもうとっくに…なのにワイは…あああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

    こうなるんやが
    【ワイ「よっしゃ!!!ソシャゲで神引き来たあああああああああああああああああ!!!!!!!!」」 】の続きを読む

    yusyou_cup

    1:
    なぜパズドラ? eスポーツ団体「プロ認定」 疑問の声も
    http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1802/01/news142.html

    日本eスポーツ連合は賞金付き大会の開催を示唆するが、賞金額や開催頻度、規模などの詳細は明らかにしていない。
    「法律的な問題をクリアにし、消費者庁などに安全確認しながら慎重に進めるべき」という指摘もあり、実際に高額賞金の大会を問題なく運営するには課題が残りそうだ。

    プロライセンスは「連合が認定した大会」での「認定タイトルごとの発行」となるが、
    このタイトル選定基準に対しても「選定理由が不明確」「なぜ日本のスマホゲームを選んだのか」という声が上がっている。
      

    「ウイニングイレブン 2018」「コール オブ デューティ ワールドウォー II」などは世界的にもプレイされるタイトルで、
    日本選手が得意とする格闘ゲーム「ストリートファイターV アーケードエディション」「鉄拳7」も世界大会が開催されている。

    しかし、日本のスマホゲームタイトルである「パズル&ドラゴンズ」「モンスターストライク」は、現時点で世界基準のタイトルとはいえず、
    「より競技性やスキル性の高いタイトルがあったのではないか」「主に日本で遊ばれているタイトルでプロ認定を受けることに意味があるのか」という意見も見られた。

    1つの大会の賞金総額が20億円を超える「Dota 2」はゲーム内課金システムがあるが、
    パズドラやモンストのように「ガチャ課金はゲームスキルと関係ない要素なので競技としてふさわしくないのでは」という考えもある。
    【「なぜパズドラ?」ITmediaがeスポーツ団体に突っ込む 】の続きを読む

    02

    1:
    sssp://img.5ch.net/ico/o_anime_basiin.gif
    http://news.livedoor.com/article/detail/14248797/
    「パズドラ」ユーザー半減!ガンホーの正念場

    ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は決算説明会の場で「新規ユーザーの獲得も含め、新たな施策を打つ必要がある」と強調した(記者撮影)

    すっかり文化として定着したスマホゲーム。国内における市場規模は約1兆円にまで成長した。

    その牽引役を担ってきたのが、2012年2月に配信され、4700万以上のダウンロード数を誇る大ヒットパズルゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」だ。そのパズドラが、ジリジリと存在感を失いつつある。

    パズドラを運営するガンホー・オンライン・エンターテイメント(ガンホー)は2月2日に2017年12月期の通期決算を発表した。売上高は923億円(前期比17.9%減)、営業利益は343億円(同25.4%減)だった。減収減益はこれで3期連続となる。

    恒常的なゲーム内容のアップデートに加え、テレビアニメの放映やパズドラ本編と連動する派生アプリ「パズドラレーダー」の配信といったテコ入れを随時行ってきた。

    しかし、ユーザー数の底打ちには至らなかった。直近の2017年12月におけるアクティブユーザー数はピーク時のおよそ半分の水準となっているようだ。

    国内パズドラへの依存から脱却すべく、北米版や中国版の投入といった海外展開や、新規スマホゲームの配信も継続的に取り組んできた。しかし、こちらも大きな成果には至らず、今も売上高の大半を国内パズドラが占めている状況が続いている。

    ガンホーの森下一喜社長は決算説明会の場で「配信から6年も経過しているので、飽きている人がいないとは考えていない。新規ユーザーの獲得も含め、新たな施策を打つ必要がある」と語った。
    【【悲報】パズドラ、ユーザーが半減する… 】の続きを読む

    このページのトップヘ